2008/03/11
思うように行かない事を、環境のせいにしない

 先日鑑定したBさん(41歳 独身女性)は、母親(70代 女性)が長い間、寝たきりの病気の為に、結婚もしないで看病にあたって来ました。

 「結婚しないのですか?」とお聞きすると、「はい、こういう環境なので・・・」とおっしゃる。
結婚したいのに、これが私の運命・・・とあきらめていらっしゃる、という感じです。でもそれは幸せになれない考えですね。 Bさんのような方にこそ、幸せになってほしい。そこで私はこんな話をしました。

 よく聞く話に、こういうものがあります。

夫が働かないから、私は不幸な人生だった。
子供がこうだったから私は不自由な人生だった。
親がこうだったから、私は夢をあきらめました・・・。

 つい、こう考えますよね。自分のダメな理由を他に探し出します。

 でも、完璧に環境に恵まれていたら、皆、成功したでしょうか?
 そんなことはありません。何事でも完璧に恵まれた状況でやれるなんて ことは、現実的には、ほとんどないと言っていいでしょう。
みんな、お金がない、体力がない、時間が無い・・、で初めはやっているのです。

 成功者の多くは、不遇な状況からスタートし、試練に打ち勝って来た。

 『幸せになる人は、どんな難しい環境にあっても幸せになり、幸せになれない人は、どんなにいい環境にあっても幸せになれない』
 これが“幸せの法則”です。

 
TOPページ