2008/11/25
思うような状況にない人は、
何が原因なのか考えてみよう

今日鑑定したS子さんの話です。

 30歳になったS子さんの悩みは、友人たちがみんな結婚して子供がいるのに、私だけ結婚はおろか、まだ恋人もいない、という悩みでした。

 それでよく聞いてみると、職場はおじさんばかりの上、取引先もおじさんばかりという事でした。

 それで、独身の女友だちもいないから、遊びにも、外食にもいかない。

 おまけに実家で生活している彼女は、会社まで1駅という近さ~! これじゃ男性との出会いは“う~ん”ムリですね。

 初めから出会う確率が、かなり低い生活です。そんな生活ですから、一番結婚が遅くなるのは当然です。

 友人の何人かは、それぞれの会社で社内結婚をしていると言うし、男性のいる所に遊びにいって出会っています。

 S子さんは、理由なくして晩婚になっているんじゃないんですね。

 ここでは結婚できないという話でしたが、結婚に限らず、今思うような状況にない人は、まず、何が原因でこうなったのか・・、と考えてみる事が大切です。

TOPページ