2012/9/28
幸せなライフスタイル<その1>・・・
自分の“なわばり”を持とう~!

上手くいっているカップルと、
  上手くいっていないカップルの違いは?

 男女が一緒の家で快適に暮らす為には、自分の世界、空間が確保出来ているかどうか、が大切です。
いわば “なわばり” というものです。

心理学者・渋谷昌三氏がこう述べています。

「同棲しているカップルを調査すると、『いつも一緒』というカップルは案外、別れるのが早く、お互いに『なわばり』を主張するカップルは長く続いている。お互い、相手のなわばりを尊重することから、本当の信頼が生まれるのであろう」

  気をつかわないのは夫だけ?

 熟年離婚などにおけるケースでは、妻が離婚を切り出すと、

 「り、離婚? どうして!?おれたち夫婦はうまくいってたじゃないか・・・」 
 と夫は反論することが多いという。

 でも、それは妻の一方的な忍耐の上に成り立っていた、『夫の幸福』だったのですね。
 夫が快適で妻が不快だった、という構図です。

 大体、仲のいい夫婦は、口では「全然気をつかっていない」 といいながら、実はそれなりにお互いが気をつかっているものです。

  上手くいっているカップルは、互いの“なわばり”に踏み込まない

 ある落語家が、こんなことを言っていました。

 「女房と毎日顔をつき合わせていると、しょっちゅう喧嘩をしてね。でもある時から、喧嘩しなくなりました。どうしたかっていうと、
 うちはけっして大きな家ではないけれど、一階と二階というように住み分けて、あまり顔をあわせない様にしたんですよ。すると夫婦仲は上手くいく。うちはそうしているんです」

 日本の家は小さいので、なかなか住み分けがし難いという事情もあります。でもなんとか、自分の“なわばり”を確保する、ということから始めるのがいいと思います。(相手の為にも)

  自分の時間を、思いっ切り作るのもいい

 芸能界では、マネジャーと歌手というのは よく結婚しますが、結婚後も仕事で常に一緒だと、離婚するケースが実に多い。

 でも、歌手の八代亜紀さんと、夫でマネジャー 兼 所属事務所社長の増田登氏の場合は、常にご一緒ですがとても仲がいい。
 というのは、八代亜紀さんは画家(フランスの「ル・サロン」展に5年連続入選した)でもあり、絵を描いている時が最高に幸せ!といいます。一方、夫の登氏は陶芸が趣味。

 私も以前、テレビで拝見しましたが、八代亜紀さんご夫婦には所有する箱根の別荘・アトリエ「八代山荘」があります。

 そこには亜紀さんのアトリエのみならず、夫の陶芸室もあって、時々行っては、一緒の時間をすごしていらっしゃる。しかし、それぞれのアトリエに一度入ったら、もう互いは別世界に没頭、まったく干渉しない、といいます。
 このやり方なら、夫婦仲は上手くいきます。

 皆さんも、今日の話を参考にして、自分の“なわばり”のある、幸せなライフスタイルを作ってください。


*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。お待ちしています!

TOPページ