2009/01/18
夫婦円満の秘訣
≪Sさんのケース≫ 夫に対して、
ここまではなかなか出来ない

 とても静かで、優しい奥さんSさん(70歳)は、4年前に夫を亡くした未亡人です。このご夫婦、周囲も羨む“夫婦円満”のカップルでした。

 鑑定の時、彼女の話を聞いていて、これはなかなか出来た奥さんだと思いました。というのは、

 彼女の夫は仕事はきちんとする人ですが、パチンコ、マージャンがとても好きな人だったそうです。それで、時間さえあればパチンコに行ったり、夜遅くまでマージャンをやっていた。

 でもSさんは、夫に文句一つ言うわけでもなく、夫の帰りを、深夜1時になろうと2時になろうと好きな本を読んで待っていました。

 彼女の友達が、Sさんにこう聞いたそうです。

 「あなた、ナゼ夫に怒らないの?」って。すると彼女はこう答えたそうです。

 「楽しい事をして帰ってきた時に、それをイヤな顔したら、つまらないでしょ。じぶんがその立場だったら、(イヤな顔されたら)イヤだもの」

 更に続けて、深夜マージャンから帰ってきた夫に対して、彼女はこんなやり取りをするそうです。

Sさん 「今日、勝ったの?」 

ご主人 「勝ったよ」

Sさん 「じゃ、お小遣いちょうだい~」

 そしてお小遣いをもらうのだそうです。(笑 ご主人はギャンブルがめっぽう強いらしい)

 こうして、仕事はきちんとやる夫に対して、自由に遊びもさせているSさんは、大したものだと思いました。

 大体、夜中に遊んでなかなか帰ってこない夫に対して、妻は不満からガミガミいうのが普通です。その真逆を行ったSさんの愛情を感じるやり方には、とても感動しましたのでご紹介しました。

P.S.
 このご主人は仕事をきちんとやる人なので、Sさんのやり方でいいですね。でも世の中にはヒドイ夫もいますので、ガミガミもいいかも。ケース・バイ・ケースですね~。

TOPページ