2014/03/19
夢や目標の達成に向かって、
スタートがすぐにできる方法

  夢は描いても、行動をなかなか起こさない人たち

 今日読んでいたある本に、こんなくだりがありました。

 「小説家になりたいという人は無数いるが・・・・
   書くことを毎日、自分に課している人はわずか」

 それはそうですね。
 小説家を夢見て、ストーリーを思い描いたりすることはあっても、それを1作書き上げないと、夢で終わってしまいます。

 では芥川賞や直木賞を取った人たちは、どうでしょうか。
 ストーリーを思い描いただけの筈がありません。
 ハッキリ言えることは、彼らは、いい文章が出来ようが、出来まいが、とにかく書いた、ということです。

 ところで、元は文章が下手だったという作家も、意外といたようです。
 そんな人は、有名な作家の名作を、毎日1ページでも2ページでも写し書きして、その作家の文体を吸収していったと言います。

  夢や目標に向かって、“毎日1歩”前進しよう

 小説家を例えに挙げて、お話ししましたが、何事でも同じです。

 あなたは今日、夢や目標に向かって1歩でも、1センチでも、前進しましたか?
 私のモットーは、夢や目標に向かって、毎日、1歩でも、1センチでも前進することです。

 そうするとやがて、望むべき所に到達できます。
 近づいていれば、遠い夢ではなく、手の届く目標になります。

 という事で皆さん! いろいろ夢を叶えましょう!


 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ