2008/08/16
売れている内に、
次の事業をスタートさせると、
未来は素晴らしい!

私は、「今どんなに調子のいい仕事でも、何時かは落ち目の時が来ます。調子のいい内に(ピーク時に)次の仕事の準備を始め、スタートさせましょう」、そう述べてきました。

 その話は、私の『時間を上手く使える人、使えない人』(創文刊)の中に、「美を壊せ!」という言葉で紹介しています。

 今日は、正にそのままを手相に描いていらっしゃる男性Kさん(39歳)が、鑑定にいらっしゃり感心しました。

 どういう事かというと、
 Kさんは今年(38歳)からオリジナル・カフェを始めました。現在はその珍しいカフェが軌道に乗ってきた所なのですが、手相を見るとこんな未来が。

 今38歳からカフェをはじめる。そのカフェは10年間上手く行くでしょう。でも10年後には、時代が変わって下火になっているのです。でもKさんは、6年後にスタートする新事業が、カフェに成り代わるメインの仕事になっていたのでした。
(手相のどの線で見たかは省略します)

 私は思わずKさんを褒めました。「見事な転身ですね~!エライ!」
 でも考えたら、Kさんはまだ、そうしている訳ではなかったのですね。褒めるのが早過ぎました~。(笑)

 それはともかく、売れている内に、次の事業をスタートさせることが、未来を素晴らしくするポイントです!

TOPページ