2009/8/31
因縁の対決。政権交代の不思議

昨日から今日にかけて、自民党から民主党へ政権が移った、歴史的転換の日となりました。
 皆さんは、どう受け止めていらっしゃいますでしょうか?

 早速、こんなメールを頂きました。

 「日本で戦後初の政権交代が起こりましたね。
 自民党の「まさか」の大惨敗…
 世の中、「絶対」っていう事はないんだな…と思いました。」
(Aさん 女性)

 ところで今日、読売Webを読んでいると、私は次のようなニュースに目が止まりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   因縁乗り越え宰相の座 掌中、鳩山さん感慨新た

 民主党の衆院選勝利で、鳩山由紀夫代表の第93代首相への選出が確実となった。
 52~54代(宰相)の祖父・鳩山一郎氏の在任から半世紀余り。日本の戦後政治の数々の因縁を越えてつかむ宰相の座だ。悲願の「政権交代可能な2大政党制」が、実現に向けて大きく動き出した。

<麻生氏の祖父(吉田茂)が築いた自民党長期政権の幕を下ろした>
<祖父(鳩山一郎)のライバルだった吉田茂・元首相の孫との戦いに勝った>

 鳩山氏の胸には、万感の思いも去来したはずだ。鳩山家の歴史そのものともいえる自民党を倒し、かつて一郎氏が吉田(茂)氏を退陣に追い込んだように、鳩山氏が吉田氏の孫の麻生首相を退陣に追い込んだからだ。
(読売Web 2009.8.31)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ちょっと説明を付け加えれば、

*吉田茂 第45代・第48代・第49代・第50代・第51代 内閣総理大臣
*鳩山一郎 第52・53・54代 内閣総理大臣、です。

 祖父の代と、孫の代で、同じ事を繰り返している・・・。
 遺伝学の研究をしていくと、このような事はよくあるとか。

 やはり目には見えない、因縁の糸が繋がっている、という事ですね。

P.S.
 今後の民主党(鳩山)政権を占う卦ですが、起こる現象で占う「現象占い」でみると、早速、選挙開けの翌日(本日)8/31夕方~夜にかけて台風11号が南関東に上陸、暴風域に入ります。

 雨、風、嵐の幕開け~、かも。
 さて、台風が今後どうなるか、注目です。

TOPページ