2012/04/15
向上心が素晴らしい~!
76歳で手相スクールに

●76歳の人気者、A子さん登場!

 今日、4/14〈土〉~15〈日〉に横浜で開催した、『プロ手相家養成スクール』 30期・短期集中コースの4月分の講座が終了しました。

 和気藹々(あいあい)のクラスでしたが、中でも人気者だったのが、福島県からいらっしゃった76歳のA子さん。

 彼女は、昨年の大震災の被災地・福島県在住ですので、周囲の皆さん同様、家の建て直しが必要だった・・という事でした。
そんな中でも、手相スクールに参加したい、という事で参加なさった。

 このクラスは、40代~50代の女性も多かったのですが、76歳の方が1人いらっしゃると、みんなまだまだ若いと思いました。

 ●チャレンジ力 と 精神年齢

 人生は一般的に、まだ若くて上り状態の時は、色々チャレンジしよう! と思うのですが、ある年齢になって下り坂に入ったな・・と感じるようになると、あまりチャレンジはしなくなり、守りに入ろうとする。

 7万人鑑定してきた私が思うのは、
 <このチャレンジする精神の度合いこそが、その人の”精神年齢”だと思います。>

 結婚しよう、出産しよう、独立しよう、開業しよう、新しい事を学ぼう、この夢を叶えたい、体を鍛えよう、色々参加してみよう、など思うのは、若い精神で、人生の上り状態です。

 このチャレンジ精神は、年齢というより、体力的なものとも大いに関係があると思います。

 体力が衰えると、冒険や挑戦する気持ちが萎える。そして年取ったな・・と実感する。

 もっとも、体力は気力と表裏一体ですから、気力が強い人は、人生何歳になろうとも、まだまだ上り状態です。

 皆さんの最近は、どうですか?

 今回、手相スクールを盛り上げた陽気で向上心の強いA子さんを見ていて、素敵だなと思いましたので、ご紹介しました。

TOPページ