2012/1/1
初詣に行き、今年1年の
皆様の幸せを祈ってきました!

●靖国神社に行って来ました!

 皆様、明けましておめでとうございます!
 平成24年が始まりましたね。

 今日は、神社に初詣に出掛けた方も多いでしょうね。
 私は初詣に、1人で靖国神社参拝に行って来ました。

 ところで今日は、午後2時28分頃に東京の南の海上、鳥島近海で地震があり、関東・東北がかなり揺れました。東京23区は震度4でした。

 私が靖国神社の地下鉄の最寄り駅、都内の九段下駅に到着したのが、午後の2時30分頃でした。電車から降りる直前の地震だったので、地震があったことをまったく知りませんでした。

 九段下駅で下車し、ホームに降りると人々の様子が何か違っていて、こう構内アナウンスが。

 「只今、東京地方にかなり大きな地震がありました。その為、地下鉄は全線停止しています。」 と。

 その後、電車はまもなく通常の運行に戻りましたが、私は電車の中で止まる事もなく、下車後に地震を感じる事もなく、靖国神社に到着しました。

 私が九段下駅に、まさに電車で滑り込もうとした時に、地震があったのですね。
 元旦から早速地震という事、私が到着した時に地震が起きたという事、これはメッセージですね。

 ●日本の国の安泰、日本国民の幸せ を祈る

 靖国神社に到着すると、すごい数の参詣客でした。若者の多いことは、前回も述べたとおり。賑やかでした。

 私は参集殿に行き、昇殿参拝をしました。
 祈ったことは、日本の国の安泰、日本国民の幸せでした。(もちろんその中で、このブログを読んでいる皆さんの幸せも祈りましたよ!)

 参拝終了後は、直会(なおらい)という事で、英霊の皆様と一緒に楽しい食事タイムですから、参道の露店で、いろいろな物を お腹いっぱい食べてきました~。

 そうしていると、とってもお腹だけでなく、気持ちも満たされた感じがして、今日は充実した参拝になりました。

 今年は特に、靖国神社の神霊や、246万6千余柱の英霊たちが、現在生きている正しい国家観を持った人々の意識に働きかけて、日本の国を 正しい方向に仕向けてくれる事を願っています。

 という事で皆さん、今年も公私ともに 激しく盛り上がっていきましょう~~~!

(皆さん、今晩見る夢が 今年を予言する”初夢”です!
 どんな夢を見たか、また教えてくださいね~。)

TOPページ