2011/7/28
 元気に長生きする人の習慣

今日鑑定にいらっしゃったC子さん(34歳)の祖父・Aさん(95歳)のお話です。

 元気に長生きする人は、必ず何かしら、普通の人とは違う 良い習慣を実践しているものです。

 それが食事であったり、精神修養的なものであったり、あるいは生き甲斐のある仕事だったりします。

 Aさんは、現在95歳ですが 頭はちゃんとしていらっしゃるし、全然普通に歩けて、毎日出かけていらっしゃいます。

 そこで、私はC子さんに質問したのですね。(私は長生きした人が居ると聞くと、その秘訣を毎回聞くことにしている)

 すると、C子さんはこう教えてくれました。

 祖父Aは、毎日家で体操をしています。
 そして、散歩も毎日しています。

 この何でもない答えの中に、Aさんが95歳にして、元気な秘密が隠されているのですね。

 Aさんの元気で長寿な秘訣は”運動”だったのです。

 それは、人の身体は、使っている筋肉・機能はいつまでも活性化して若々しく、使っていない筋肉・機能は衰えて日に日に老化する、という事を証明しています。

 毎日体操をするというのは、身体の機能を維持する最高の行為です。
 私は、こう考えています。
 「今日体操したら、一日 元気でいられる寿命が伸びた」 と。

 未来は、今日創られているのです。

 散歩だって同じです。
 今日一日散歩したら、一日 元気に歩ける日が伸びた」

 という事で皆さん、<素晴らしい未来は 今日創られる> のです。

TOPページ