2008/03/09
何歳になってもチャレンジ! それが若さだ

 鑑定のお客様に、K.K.さん(61歳 女性)という方がいらっしゃいます。

 彼女は、まったくインターネットなど出来ない人でした。でも私のホームページの毎週のエッセイを、時々友人にプリントアウトしてもらっては、楽しみに読んでいらっしゃいました。また私の本もよく読んで下さっていたんですね。

 それで、先日の鑑定(3度目?)の時に私は彼女に申し上げたのです。
 「是非、インターネットをお始めになったら良いですよ。楽しいですよ」、と。

 多分この年齢ですから、なさらないだろうな・・・とは思いましたが。
案の定、彼女は「私はインターネットなんて、まったくやったことが無いから出来ませんよ」、とおっしゃっていました。

 すると、なんと先日彼女から私に、Eメールが届いたのです、「インターネットを始めました」って。
 驚きましたね。私のアドバイスを実践なさったのです。まさに60の手習い。

 私はすぐにお返事を書きました。「ワンダフル! 素晴らしい!」って。

 彼女からのメールには、「先生のホームページをインターネットに接続して初めて見始めたところ、面白くて、夢中になって読んでしまい、いつの間にか外は暗くなっていました」 とありました。
 世界が変わるとは、このことですね!!

 何歳になろうと、昨日より今日、今日より明日と、日々向上していく姿勢(これぞ若さ!)に拍手を送ります。パチ!パチ!パチ!パチ!

 

TOPページ