2013/9/24
何歳になっても、筋肉は鍛えられる

 

平均寿命と健康寿命

 人には、「年と共に老いて、身体の機能は衰えていく・・・』 という観念があります。

 先日、そんな観念を吹っ飛ばすような話を聞きました。

 先週9月17日の朝、普段ならテレビを見ない私が、通過した台風18号のニュースを見ようとして、テレビのスイッチを入れました。
 すると、たまたま『はなまるマーケット』(TBS)を放映中でした。

 見ると、その日は健康特集をやっていたんですね。
 (ご覧になった方もいらっしゃるでしょうね)

 <平均寿命>     <健康寿命>
 女性 86.41歳    女性 73.62歳
 男性 79.94歳    男性 70.42歳

 真っ先に、こんな数字が目に飛び込んできました。

 *健康寿命・・・健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間。

 なるほど、長生きといっても、元気でいなきゃな、と思ってみていると・・・。

  ☆最高齢スイマー 長岡三重子さん(99歳)の紹介が~

 ・水泳始めた年齢:80歳

 毎日プールで、1500mを背泳ぎで1時間かけて泳いでいる姿が放映されました。それも一回も休むことなく泳ぎ切りました~。
 水泳でのメダルが220個以上、というのですから、もうビックリです。世界記録(シニア)も一杯あるそうです。

 そして、若々しい~。

 そして、次に紹介されたのが、

  ☆最高齢 陸上選手 守田満さん(90歳 女性)もスゴイ~!

 ・始めた年齢:70歳

 陸上短距離の世界記録(シニア)を持っています。

 世界最速“90歳のボルト”。河川敷で、腰に結びつけたロープで、タイヤを引きずりながら、全速力で河原を走るこのおばあちゃんに、私はもう目が点でした。

 それも、足の膝(ひざ)、腿(もも)の上がり方が、もうスゴイ! サッカーのマンユウの香川真司か、インテルの長友佑都クラスの走りっぷりでした。

 実際、太ももの筋肉年齢を測定したところ、”20代なのだそうです。
 90歳で20代の太もも筋肉~。

 という事は、
 “人は何歳になってからでも、筋肉や身体は鍛えられ、若返っていく” という生きた証拠ではないですか!

 そうです。「使う筋肉はいくらでも若返る」 「よく使っている筋肉は若く美しい」 という事です。

 皆さん、「身体は、使えば使うほどどんどん若返る」 と分かったら、これからはどんどん身体を使い、年と共に若返ろうではありませんか~~~!

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ