2009/11/1
何度やっても上手くいかない時は、
方向が間違っている

 

一昨日、私はこんなおかしな体験をしました。

 近くの銀行に行って、何件かの仕事先に振込みをする、というしょっちゅうやっている作業をしたのですが、ATMで出来る金額をオーバーしていたので、窓口での作業となりました。

 それで「振込依頼書」に書く段になって、おかしな事が起こり始めました。

 4つの取引先中、3つまでは問題なく書けたのですが、どうした訳か、最後(4件目)のある人の名前の時だけ、記入しようとすると間違えるのです。それも1度ならず2度も3度も4度も・・・です。
 その度に、新しい振込依頼書に書き直すわけですね。

 例えば、横浜花子さんに送るのに、カタカナ書きの部分で、ヨコハマ ナナコ、ヨナハマ ハナコ、ヨコハマ ハレコ、ヨコナマ ハナコ、ヨコハマ サナコ・・・というようにです。

 更に5枚目も、6枚目も、また間違える。頭がどうかしちゃったのかと思うぐらい、単純ミスを繰り返す。
 それでも今度こそと、無理やりに集中して念力を込めて書き込んで、間違えずに出来た~! と、ほっと一息。

 後で数えてみたら、7枚失敗して、8枚目でようやく完成。銀行に悪いことをしました。(こんな事はもちろん初めて)

 それで、他の4件の振込依頼書と共に、提出したら、しばらくして窓口の女性担当者から呼ばれました。それで、何だろう・・・と行ってみると、例の書き直し8回の、用紙の相手先の名前が違うと言うのです。

 「エッ、そんなバカな・・・」

 でも、そう言われるので、よーく考えてみたら“ハタ”と思い出しました。
その女性、今年に入って結婚して、苗字が変わっていたのでした。(連絡はもらっていた。口座番号は変更なし)

 横浜花子さんではなく、結婚して口座名が、東京花子さん(仮名)だったのでした。

 それを、前の名前で書き込もうとするものですから、私の潜在意識が、「違うよ、違う~!」と何度も訂正させようとして教えてくれていたんですね。

 それでも、力ずくで書いた私だった、という訳です。

 それで結局、もう一枚書き直した9枚目を、提出して通ったという訳です。

 このように、何度やっても上手くいかない時は、方向が間違っている(のではないか・・)、と省みることが大切だなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  2009/11/1≪お便り≫ 
   現状が進まない人へ・・・を読んで(2通)

 鑑定日記 2009/10/30 <何かしようと思っているのに、全然 進まない人へ>を読んだ方からのお便りを、2通ご紹介します。(西谷)

 本日のエントリー、読みながら、目からウロコが4、5枚落ちて、「!」が2、30個ほど頭から飛び出しました。。
 頭使うのもいいけど、身体うごかさないとだめですよね(お宝期間なのに…)。。新しいこと、始めます!! ^_^b
(M.)

 「同じ様な境遇の人が多いのでは」・・図星です。西谷先生、どうして私の事がわかるんですか?!って感じです。
 10/30の晩は西谷先生が日記でご紹介された「ゆほびかGOLD」を買いに行き、ゆほびかのみならず他にも思いがけずよい本との出会いを頂き、動いてみるものだなぁと思いました。

 気持ちを新たに頑張ります。ありがとうございます。
(T.)

TOPページ