2009/03/18
何が何でも!という“信念”が夢を叶える!

 今日鑑定した、22歳のYさん(男性)は、作家志望でした。
 でも、作家になる自信に溢れているかと言うと、ちょっと自信なさげな感じに見受けました。

 そこで私はYさんに、もっと何が何でも!という信念を持つように伝えました。
 というのは、夢を叶えるものは、強い「信念」と「自信」だからです。

 彼にその事を伝えている時、私はある事を思い出しました。それは作家 故・遠藤周作さんのことでした。

 遠藤周作さんは高校時代のある日の授業中、隣の席の友人に「今何時?」って何度も時間を聞いたそうです。
 それで何度も何度も聞かれるので、友人が「遠藤、お前時計を買えよ」って言ったんですね。

 すると遠藤青年は、こう答えたのです。

 「いや、僕は将来、芥川賞を取って“金時計”をもらうから、買わないよ」って。

* 遠藤周作・・・32歳の時、「白い人」で芥川賞を受賞。金時計を授与される。

 何が何でも! という“信念”、そして“自信”が運を引き寄せ、夢を叶えるんです。

TOPページ