2010/08/21
 会話上手は 運がいい・・・会話成功法

 先日いらっしゃったAさん(男性 40代)は、メーカーの営業マンでした。

 なかなか愛嬌がある人で、さすが営業マン~と思うことが多々ありました。

 例えば、お話ししている間に、
 「ちょっこし・・・」、なんて、いきなり鳥取県西部~島根の方言が飛び出して、私を驚かせてくれました~。

 私が鳥取県の出身と知っていて、連続テレビドラマの『ゲゲゲの女房』で見たワンシーンの鳥取・島根の方言を再現する。う~ん、愛情を感じましたね。

* ちょっこし・・・少しだけ、ちょっとだけ の意味の鳥取県西部~島根県の方言。

 こんな風にAさんは、愛嬌(あいきょう)のある人でした。
 人を惹きつける 如才ない知恵のある人だなぁ・・、そう思ったのでした。

 受身ではなく、自分から面白い話題を出していく。
 こうした一言がいえる所が、さすが販路(はんろ)を切り開く 営業マンです。

 初対面で(何回目でも)意気投合する話題は、相手の 生まれ故郷の話、相手の大好きな事の話、相手の得意な事の話、または相手と自分の共通する話題(釣りが好きとか、絵が好き)etc….、を見つけて話すのが成功の秘訣。

 人の心を捉(とら)え、惹(ひ)きつける一言を出せる人は、どこに行っても人気者。
 これこそが人生を開くコツ!

 デートに、取引きに、夫婦や友人との会話に、チョッとした惹きつける言葉や会話の工夫があれば、あなたの魅力は10倍増すでしょう。

 <会話上手は 運がいい> のです。

TOPページ