2011/3/2
 仕事が出来る人ほど、
時間を作るのが上手い

 

「仕事が忙しい人に、ものは頼め」 と言います。

 それは、仕事で忙しい人ほど、時間を上手くやり繰りして しっかりやっているからです。
 当然そういう人は、時間を作る名人。

 例えば、作家の中谷彰宏さんのケース

 もう10年以上も前のことです。中谷さんが超売れっ子作家として、年間60冊ペースで本を書き続けていた頃のこと。(中谷さんは、十数年間そのペースで書き続けていた)

 ある日中谷さんが、「西谷さんの手相鑑定を受けたらいいよ」 と誘い、ガールフレンドの女優さんを私の鑑定室に連れていらっしゃった。(お断りしておきますが、中谷さんのガールフレンドはいっぱいいるので、特定の人ではない~)

 そこで、その女優さんを鑑定している時に、私は彼女に尋ねました。(中谷さんは鑑定室の外です)

 「中谷さんって、超忙しいでしょ。それなのに今日はよく時間を取れましたね。」

 すると、その彼女はこう言った。

 「あの人(中谷さん)は、幾らでも時間を作る人なんです。」

 「5日で1冊」のペースで本を書いていても、プライベートな時間は幾らでも作る 人だったのです。

 次は、世界的建築家の磯崎新氏のケース

 哲学者で大学教授・高橋正和先生の手相鑑定をした日のことです。

 高橋先生が、私の手相鑑定の正確さと面白さに感激して、親友の世界的建築家・磯崎新(いそざき あらた)氏に、その場で電話を掛けたんですね。

高橋氏 「磯崎さん、今から時間とれないかい。」

磯崎氏 「いや、急ぎの仕事が入っているんで とてもダメだ」

高橋氏 「そうか、今 有名な手相の先生が来ていて、鑑定してもらって、その鑑定のスゴサにビックリしたので、あなたの所に一緒に行こうかと思ったんだが、ダメか。それは残念だ」

磯崎氏 「何? そういう事なら 幾らでも時間はあるよ。直ぐに来てよ」

 という事で、磯崎新氏の事務所に直行しました(笑)。

 その時の両氏の鑑定に関することは、拙著『的中手相術』(創文刊)の46p~48pに紹介しています。ご覧ください。

 それにしても、成功人は 楽しむ時間を作りますね。

 関西の女性社長のケース

 鑑定を何度かしている、40代の女性社長のケースです。

 この社長、旅行が大好きなのですが、何分忙しくて時間がない。
 そこでオリジナルな旅行を楽しむ事をしていらっしゃった。

 なんと、沖縄でも札幌でも、日帰りで飛んでいくのです。
 もちろん早朝から飛んで行くので、午前中には行きたい沖縄の海辺には到着します。
 そして、沖縄の海を5時間ほどの間、ゆ~っくり眺めて、美味しいものを食べ、ドライブもして、またさっと飛んで帰ってくるのでした。

 確かに、5時間も現地でゆ~っくりすれば、もう満喫できるでしょう。2~3の名所を回ることも出来ます。
 そして日帰りですから、荷物は何も要りません。手ぶらです~。

 いろいろなタイプの時間の作り方がありますね。ご参考まで。

 という事で、<仕事が出来る人ほど、時間を作るのが上手い> というお話でした。

P.S.
 今日のテーマ <仕事が出来る人ほど、時間を作るのが上手い> この言葉は、拙著『時間を上手く使える人、使えない人』(創文刊 定価1200円+税)の帯の言葉です。

TOPページ