今日は、ふと気付くと、ベッドの中でした。
 時計を見ると、9時30分・・・

 あっ、大変だ! 寝坊してしまった~と、慌てて飛び起きた。
 そしてこう思った。「しまった、昨夜、ブログ更新をしないまま寝てしまったじゃないか~!」
 どうしよう~

 でも、どうも様子がおかしい。周りを見渡すと、部屋の電気はついたまま・・、普段着を着たまま・・。

 極めつけは、9時半なのに、外を見ると暗いのであ~る。うん・・・・・・・・・
 そうか、今は朝ではなくて、もしかして夜・・・。

 そこで、ようやく分かったんですね。
 今は夜の9時半で、どうも私は30分ほど、寝てしまっていたようでした(笑)。
 疲れがたまっていて、限界だったようです。
 それで、仕事が一通り終わったあと、ちょっと横になって本を読んでいたら、そのまま30分間爆睡~。

 いや、今日はちょっと昼寝、いや夜寝したので、気持ちいいですね。(ホント、体が軽い~)
 なんて言ってる場合じゃないですね。

 まずテキトウに食事して(太るために食べるのだ~)、
 そうそう、私はここ1カ月半ほど前から、「食べる修行」と名付けて、よく食べ続け、現在で5キロ近く太っていますぞ!
 そのままキープしています? 偉いでしょ。(そんなの全然偉くない~、という声が・・笑)

 そう人に言うと、「5キロ? 先生、前と全然変わってないじゃないですか?」 なんて言われてガッカリするんだけど、どっこい、鏡に写す自分の肉体美?は、大分かっこいい、と思っているのは自分だけですね。

 今日は、何言いたいのか、というと、食事をしながらさっき書き留めたのですが、面白い! けどちょっと長くなったので、後にエッセイの方で紹介するとして、ここまで書いてることが長くなったので、今日はこれで更新します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  2008/5/20≪お便り1≫ 
         エッセイからたくさんのエネルギーをもらってます(^^)

西谷先生、スタッフの皆様、こんばんは(^^)
 本日のエッセイ(註ー第369話)、「ひとつに絞れば、夢が叶い、大成する!」を読んで、すごく納得できて感動しました。
 ちょうど、友人の一人で、「何をやっても続かないんだよね~」とぼやいている彼女にちょうど良いエッセイです(笑)

 私が、彼女に(彼女に限らず、同じような話を聞くと進める方法ですが)アドバイスしたことは、
 『とにかく一週間~10日間、興味あるものを一日一個ずつ全部試してみてから、その中で良いと思ったものを見つけて続けてみること』、と言うことにしています。

 さらに、自分に対して、「絶対、続けられて楽しいと思えるものがみつかる!」と自分自身に対して宣言させることにもしていますよ(^^)
 「引き寄せの法則」ではないですが、、『何をやっても続かないんだよね~』と言っているうちは、そういうものしか引き寄せられないのではないかと思うからです。

 かくいう、私もそんな続けられない青い鳥そのものでした。
(『もっと、ほかに自分にあった生き方があるのではないか?ここじゃないどこかで、もっと私を幸せにしてくれる何かがあるのではないか?』
という状態のときを、幸せの青い鳥になぞらえて「青い鳥シンドローム(症候群)」と言うのだそうです。)

・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・

 「嫌だ嫌だ」と言いながら、今の仕事をやめていたら、次の仕事でも絶対同じことがやってくるものだと自分でも何となくわかっていたのでしょうか?
 とにかく、「今、起こっていることは、自分にとって必要なことなんだ。」とやり抜きましたよ。
 結果、今に至ってしまったわけですが、数年前まで悩んでいたのが、今は嘘のように心が晴れやかでいつもニコニコです。

 よく笑ってられるねと言われ、周りからは何故あんな業務をしているのに、笑顔でいられるのか信じられませんとも言われます。
 何故といわれても、きっとあの苦しい時期があればこそなのでは?と思いますが、いかがでしょうか?
(あのそりが合わなかった上司でさえ、今はとても感謝していますよ。)

 西谷先生が、言うとおり多才な方もいらっしゃいます。
でも、やっぱりそんな方々は、これって決めたことを「石の上にも3年」そのものでやり抜いている。
 だからこそ、すばらしい作品なり業績なりを残すことができている。

 仕事に限らず、これは恋愛や結婚にも共通して言えることだと思います。
 いつも西谷先生には大事なことに気づかせていただいて、本当にをありがとうございます。

 長くなってしまいましたが、新刊の執筆、頑張って下さい。
 西谷先生の益々のご活躍をお祈りしております。
(M.Y.女性) 

 お便り有難うございました! M.Y.さんも、修行してますね~。頑張って下さい。(西谷)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2008/5/20≪お便り2≫ 
      西谷泰人先生 「エッセイ第369話」、ありがとうございます

西谷泰人先生

 こんにちは。
 毎週のエッセイを楽しみにしています。

 毎回のように心に「!」と響く内容が多い中、第369話は私にとって「!!!」 くらいの響きでした。

 というのは、エッセイの中で紹介されていた女性のように、私も自分の仕事としてピンと来るものが見つからず、未だに心が右往左往しているような状態です。。。

(「結婚して子育てをする」という仕事が私の最たる思いなのですが、さて、それを置いておいて、独身の私ができる仕事となると何だろう?と思うこの頃です)

 今回のエッセイを拝見し、まずは自分がやっていて「面白い!」と思えることが何かを確認することが、私に必要なことだなと気付かせていただきました。

 ありがとうございます!

 無事転職が決まりましたら、お礼兼ねて報告させていただきますね(^^)
 お忙しい毎日をお過ごしのこととお察しいたします。
 お身体大切になさってくださいませ。
(A.B.女性)

 転職したかったタイミングに、ピッタリの話しだったのですね。それは良かった良かった。ところで、「結婚して子育てをする」という仕事が私の最たる思い・・・それも素晴らしい! 賛成です~。A.B.さん、またのお便り、お待ちしています。(西谷)

 
TOPページ