2012/07/14
今日は、靖国神社の参拝に行ってきました~
 ≪参拝写真付き≫

 私の予測した 参拝計画どおりに、全てが進行した~

 今日7/14(土)は、靖国神社の”みたままつり”の期間に合わせ、靖国神社において、西谷泰人を代表とする『英霊に感謝し、日本を繁栄させる会』での、昇殿参拝を行ってきました。

 ところで~、こんな事もあるんですね。
 すべて、私が2~3日前に予測し発表した時間割りどおり、今日の靖国神社の参拝が進行したのでした。

 私の2日前からの予測は以下のとおり。

時間的には、
12時集合。大体集まったところで参集殿の中に入り、
12時30分頃から昇殿参拝の為に移動、そして参拝。
13時から、直会(なおらい=露店で食事)
14時過ぎ頃?自由解散。
  ・・・西谷は15時過ぎまでは少なくとも居ます。

 更に、当日来ることが出来ない私のブログ読者の皆さまの為に、昇殿参拝の時間を予測して、以下のように紹介しました。

 明日14日(土)、参加したくても色々な事情で参加できない方も大勢いらっしゃることでしょう。

 その方の場合、7/14(土)お昼12時40分頃が、私たち『英霊に感謝し、日本を繁栄させる会』の、参加者全員での昇殿参拝の最中だと思いますので、東京九段下の靖国神社方面に向かって、気持ちの中で一緒にお祈りください。(皆さんのお祈りが、時間的に多少ずれても、お気持ちは届いていますのでご安心を)

 それで、実際の進行状況はどうだったか

 そう述べていたのですが、実際も、以下のようになりました。

 お昼12時に集まりましたが、遅れ気味の人が数人あり、12時15分に開始の組には間に合わず、
 12時30分の組になる。その為12時30分に昇殿参拝の為に移動開始の組になる。そして参拝。(12時40分ぐらいがご祈祷の真っ最中!)・・・13時チョッと前に終了。

 13時からちょうど直会(なおらい・・食事会)開始。14時まで居て、
14時から2次会(別の店)へ移り、15時調度に終了。ワイワイ言いながら5~6分参道を歩いて街に出、九段下の駅に向いました。

 余りにも私の予想どおり、ピッタリ進行したので、参加した皆さんがビックリしていました~。

  いらっしゃった参加者数は~

 ところで、昨夜は大雨が降り続き、こりゃ参加者は数名かも・・と思うほどでしたが、当日は一転! 実にいいお天気になり、夏の素晴らしい参拝の1日となりました。

 靖国神社には、前日、団体参拝の申し込みをしておきました。

 その際参加人数を聞かれ、たぶん20名以上にはなると思いますが・・と申し上げておきました。すると私とスタッフの川村君を入れて、22名の参加者でした。

 (急の参拝のお知らせでしたので、参加者は20名ぐらいだろうな・・と予測していました。)

*今日は六白中宮の日、私(二黒土星・横浜在住)にとって東北60度に当たる都内の靖国神社は、吉方位となる日盤の九紫方位でした。
 九紫は2という数字の方位。アベックやメガネもそうですが、同じものが並ぶという意味もありました。いらっしゃったお客様は20名=2。22という数も、2が(同じものが)二つ並んでいますので、九紫の象意でした。

 という訳で、この人数なら、「ええいっ! 露店で全部おごっちゃえ~!」という事で、私は全員に最初の店では、ビール、ソフトドリンク、焼きぞば、お好み焼きをおごりです~と大振る舞(笑)。

 2次会の店では、12名の残ったメンバーに、私がビール、鮎の塩焼きをご馳走~。それ以外、7名ぐらいの希望者は自分でかき氷~を買って来て食べていました~。

 そしてそこで色々と、話が盛り上がったのでした。
 きっと英霊の方々も、一緒にこの直会(なおらい・・英霊と私たちの交流食事会)を楽しんくれた事と思います。

 話が盛り上がって、時に爆笑~! 気持ちを交流したこの食事会が、英霊への最高の供養になった事と思います。

 今日参加した皆さん、そして全国で時間を合わせて祈った皆さんに、今後、絶大な英霊たち、そして神々の、応援と み恵みがある事でしょう。
 そして、このブログを読んだ皆さんにも、今日の参拝のお裾分け(おすそわけ=功徳)が届きますように。

P.S.昼間はまだ参詣者も少な目でしたが、午後の3時過ぎから若者たちが続々やって来て、大賑わいを見せ始めていました。今夜と明日の夜は、最高の人出と思います~。

*「先生、来年もやってくださいね。必ず参加しますから~!」 という言葉を残して帰っていった参加者たち。
 今日の私は、食事会で、独身の男女に愛のキューピット役もしたんですよ。2人でしばらく話していましたが、後は知りません~(笑)

 今日の更新時間・・・21:20

(今日は お約束どおり、私が行った靖国神社参拝の写真4枚を、以下 掲載します。これらの写真から、幸運の波動を受け取ってください)


靖国神社での参拝と直会(なおらい)風景写真
*写真をクリックすると拡大します。

私の今年奉納した提灯(ちょうちん)を見つける!(毎年奉納している)
平成24年靖国神社1

一軒目の食事会場で
平成24年靖国神社2

2軒目の露店風景
平成24年靖国神社3

飲んで食べて話が盛り上がって、大爆笑に~
平成24年靖国神社4

靖国神社の参道の風景。左右に露店、提灯(ちょうちん)がいっぱい!
平成24年靖国神社5

TOPページ