2014/7/13

今日は、靖国神社の“みたままつり”に行ってきました

 

  「みたままつり」に、行ってきました

 今日は私にとって毎年恒例の、東京・九段の靖国神社「みたままつり」に行ってきました。

 「みたままつり」は、今日から4日間(7/13~16)、東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年30万人以上の参拝者で賑わうお祭りです。

 期間中、境内には大小3万を超える提灯や、各界名士の様々な出し物が催され、東京・九段を美しく彩り、本殿では毎日、英霊をお慰めする祭儀が執り行われます。

  今年は数人で参拝しました

 今年は一緒に参拝する人たちを一般募集せず、私と親しい人たち数人で参拝し、食事をしてきました。

 参拝後の食事は、神道では直会(なおらい)といいます。靖国神社参拝後の直会は、日本のために戦った英霊と一緒に食事を楽しむという意味もあります。

 今日は、境内に立ち並んだ露店でお酒を飲み、食事をして、大いに楽しい話に花が咲きました。
 英霊の皆様も、喜んでくださったと思います。

 今年の靖国神社も、特に若者の間での人気がすごく、色とりどりの浴衣を来た若い女性たちやカップルで一杯でした。
 今日は、昨年よりずっと参拝者が多かったので、今年は過去最高の人数になるのではないかと思います。
 (靖国神社の参詣客は、年々増加の一途を辿っています)

  ジョン・レノンとオノ・ヨーコさんは、来日するごとに、
  靖国神社を参拝していた

 生前、ビートルズのジョン・レノンとオノ・ヨーコさんは、来日したときは必ず靖国神社に参拝していました。
 その時の写真の1枚が、夕刊フジ(2014年7月1日号)に掲載されていましたので、ここでご紹介します。

  私の奉納した提灯(ちょうちん)の話

 私の奉納した提灯(ちょうちん)は、今年も出ていました。

 しかし、境内にところ狭しとズラーッと並んで3万以上もある提灯の中から、西谷泰人の提灯を探し出すのは至難の業でした。
 (しばらく探したのですが、とても見つけられない・・)

 そこで参拝後、奉納の私の提灯の場所を、パソコンで調べてもらえるテントに行きました。

  どんな名前でお申込みですか?

 そこで、「どんな名前でお申込みですか?」と聞かれたので、

 「手相家 西谷泰人 で申し込んでいます」
 そう言ったのですね。

 すると担当者が、パソコンを打つまでもなく、すかさず、
 「あっ、その提灯なら、あの辺にありますよ。昨年もあの辺でしたね」
 そう言われたのでした。

 その事が、一緒に行ったメンバーたちに大ウケでしたよ。

 だって、3万もある提灯(ちょうちん)の中で、手相家 西谷泰人 の提灯を、瞬間に(どこにあったと)答えられるぐらい、しっかりと案内係の人が憶えているなんて、スゴイ事ですからね、

 それぐらい、私の提灯の肩書は印象深く、珍しかった?という事でしょうか(笑)。

 皆さんも靖国神社の“みたままつり”期間にお参りされた時には、よかったら私の奉納した提灯をご覧ください。

 提灯の場所検索のテントの、正面の下から3段目の、大き目の提灯です。
 写真でも紹介します。

手相家 西谷泰人の提灯

 という事で皆さん!
 本日は、靖国神社の“みたままつり”へ行き、お参りをし、日本が今日あるのは英霊のお陰であることを感謝してまいりました。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
  
sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ