2012/04/18
人生を 楽しく面白く生きる方法

過去の雑誌を見ていたら、違和感を感じる、こんな記事がありました。

 それは、ある男性プロゴルファー(31歳)が、(000ワールドオープン)最終日に首位タイとデッドヒートを繰り広げた末、初Vを逃して 2位に終わり、こう言ったというもの。

 「競り合いすぎて、最後の最後まで(結果が)わからなかったので、今日は楽しかった」 と。

 彼は10年目でいまだ優勝がなく、最終日最終組が今回で10度目ながら一度もものにできていないのだ。
 そんな選手が試合に負けて「楽しかったはないだろう」

(週刊新潮 2011.12.8号 より)

 この記事を見て私はこう思った。
 「この選手、もっと楽しい、面白い人生がある事を知らないんだな」、と。
 米大リーグのシンシナチ・レッズの監督だった デイブ・プリストルの、こんな名言がある。

 Boys, baseball is a game where you gotta have fun.
 You do that by winning.

 「いいか、野球ってのは、面白くなくちゃいかん。
  面白くするには勝つことだ」

 これは野球やゴルフに限らない。
 結果が出たら、人生はもっと楽しいし 面白い。

TOPページ