2011/2/17
 人生の長期計画を持とう

 

これまで鑑定をして来て思うことは、皆さん、目先の事に一生懸命で、10年、20年先の事となると、ほとんどの人が考えていない、という事です。50年先の晩年の事など、言うに及ばずです。

 それも分からない事ではありません。
 今、目の前の事で精一杯なので・・・という人も多いでしょうから。

 また世の中、この先どうなるかなんて不確定で、考えてもしょうがないよ・・、って。

 でも以前にもお話した事がありますが、私がニューヨーク在住時代に、「将来はこうするぞ!」 と理想の未来像を ある日ノートに書き込んだのでした。

 そのノートを、帰国後の大片付けをした日(書き込んでから5年経っていた)に たまたま見つけ、そのページを読んでみたら、全部(7項目だったかな)夢が叶っていて、とても驚いた事がありました。

 「これ・・叶っている」、「えーと、これも叶っている」、「あっ、これは実現した」、「これも」、「あれも」、「エ~ッ みんな叶ってる~」 って。

 その事からも、人は何でも、ずっと先に「こうなっていたらいいな・・・」という夢は、イメージしておくべきだと思いました。

 一度イメージした事は、その後自分では忘れていたり、意識していなくても、運命がそうなるように見えない所で創って 進めてくれているからです。

反 面、目の前の事ばかりに必死になっている生活は、後手後手に回って、やたら苦労が多い生き方といえるでしょう。それは、見えない世界を活用していないからです。

 そんな目先の事を、その都度チョコチョコやっていては、大きな運勢を捕まえることは出来ません。

 まず大きく未来の”理想の人生”を思い描き、何年後かのその夢に沿って、
 今年は、司法書士の資格を取るぞ、というのも良いでしょうし、
 今年は、看護士の勉強を始めよう、というのもいいでしょう。
 あるいは今年は、占いの勉強をやってみよう、というのもいいでしょう。

 そういう大きく運命を変えるような決意は、時間も費用も掛かります。
ですから、すぐには叶わないかもしれません。でもいいんです。未来の夢として、投げかけておくだけでもいい。やがてそうなります。

 いずれにせよ、はじめに投げかけておかなければ、何も始まりません。

 素晴らしい未来を作るのは、今のあなた自身なのです。

 という事で、今日は ≪人生の長期計画を持とう≫ というお話でした。

TOPページ