2011/08/15
 人生に、下り坂や折り返し
  地点なんて ナイ! 

 いろいろな作家の本や、雑誌のエッセイなどを読んでいると、おやっと気になる話が至る所に出てきて、読み進めなくなる事がよくあります。

 先日、ある有名作家A氏(70代 直木賞作家)が、こんな事を言っていました。

 人間は、50歳を境に体力も気力も下り坂に入ると思う。
 30代の時は深夜に焼肉を3人前食べても平気だったが、今ではとても食べられない。そんな事を思ってみても、やはり50を境に人は下り坂に入ったのだ。
 容姿も衰えて、老いが来て、・・・・
 下り坂の人生を、静かに味わって生きよう、

 というような内容だったと記憶しています。

 読んでいて、どんどん元気がなくなって行く気がしました。
 これは、A氏が間違った人生観を持っている・・、という事だと感じました。
 仏教にも造詣が深いという、A氏。

 でもその人生観は、間違っていると思うな。
 人は、50歳から下り坂ではなくて、その後も更に年とともに賢くなっていき、能力も上がって行き、魅力も経験も積んで増していく。だから、

 「人生は、年とともに上り詰めて行き、激しく盛り上がって、最高地点で死ぬのであ~る!」

 これが本当で真実ではないでしょうか。

 実際人は、年を取った方が、若い頃とは比べ物にならない位、知恵でいっぱいでしょう。実力も高いでしょう。財力も人脈もまったく持って上です。だからドンドン出来る事が増えているのが実情。
 
 という事で、A氏の持つ間違った観念が、読んだ人の観念になり、悟ったような静かで元気のない、死んだような老人を作ってしまうと思い、あえて書きました。

 皆さん、人生、年とともに益々に、激しく盛り上がっていきましょう~~~!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  2011/8/15≪お便り≫ 夢で先生が、こんなアドバイスを~

 これは、ついさっき届いたメールです。(西谷)

 こんばんは!
 今日久々に先生の夢を見ました☆

 私が実家で寝ていると知らない男性が入ってきて、付き合おう!と言ってきました。

 どうしていいかわからず困っていたら西谷先生がいたので聞いてみると、『自分がイイと思ったら付き合えばいいじゃない!あとは運のいい人!』
 と言って笑ってました☆

 今、気になる人が2人いるのでアドバイスしてくれたんでしょうか(笑)
 参考にしますね!
 ありがとうございます!!
(M.女性)

 夢で私が言ったように、やったんさい~ (笑)。
 まずは付き合うように進めてみて、それから後の事は考えましょう。
 夢に出てきた言葉は、多くが真実です。(西谷)

TOPページ