2011/1/7
 人生、何歳からでも やれば出来る!
(Y子さん)

 

今日鑑定したY子さん(57歳)は、両手でスラスラ文字が書ける人でした。

 私の手相のアドバイスをメモ書きされる際、左右の手で見事に文字をお書きになっている所を拝見して、驚きました。

 そこで、私が両手で書ける理由をお聞きすると、
 彼女は、本来 サウスポー(左利き)で、51歳までは、左手でしか文字は書けない人であったそうです。

 しかし、51歳のある日、犬の散歩で転び、利き腕の左手首を骨折。
 それで左手にギブスをはめていた2ヶ月間、仕事場で右手で文字を書かざるを得ない状況に追い込まれた、という訳です。

 電話がなったりすると、咄嗟にその度、メモ書きを右手でしないといけないですし。
 そうこうしている内に、51歳からでしたが右書きが出来るようになり、両手使いになったそうです。

 使わない方の手で物事をすると、脳が活性化するというのは、よく知られた話ですよね。やらない手はありません。

 私(右利き)も、左でも書けるように、今日からやってみようと思いました。
 (とは言っても、右手が使えると ついつい右手を使ってしまうだろうけど・・、でもやってみよっ!)

 という事で、<人生、何歳からでも やれば出来る!> という、お話でした。

TOPページ