2011/4/16
 人は未来のことを、
どこかでキャッチしている


今日関西から鑑定にいらっしゃった宝石店の経営者Aさん(40代 男性)から伺ったお話です。

 この業界を20年間やって来たAさんは、とても機転の利く人で、彼の店は常に繁盛してきました。

 中でもクリスマスや、ホワイトデーなどに至っては、毎年お客様が殺到するので、売れ筋のピアスやペンダントは事前にたくさん発注をかけるのが慣例です。

 Aさんは特に勘がよく、今回は大体これぐらい売れるだろう・・・という読みが当たる人でした。

 今年に入っての事です。
 「今年の3月14日のホワイトデーには、どれぐらい発注しようかな・・・」
そう考えようとするのですが、どうしても今年のホワイトデーに関しては気が乗らず、何故か盛り上がってこない。。。

 「おかしいなぁ・・、どうしちゃったんだろう・・」

 原因も分からず、品物を発注する気が起きず 当日が迫る。でも 「今年は在庫にあるだけ売れればいいや」 そう思って発注をまったくしなかったのでした。こんな事はもちろん初めてでした。

 すると、ホワイトデー直前の3月11日に、東日本大震災が起きた。

 結局、空前の大被害を生んだ大震災直後であった為に、ホワイトデーはほとんどお客様が来ない という事態になったのでした。(さすがに独身男女も、震災後1週間はテレビも連日悲惨なニュース映像ばかりでしたから、自粛期間でした)

 その為、Aさんのお店では、過剰な在庫を抱えることなく、3月を過ごすことができました。

 それにしても、見事な予知能力ですね。
 気持ちが盛り上がらない、何故だかしたくない、今回は行きたくない、止めておこう・・・。
 そんな、心の奥底で思う気持ちは、何かをキャッチしての感情が動いていると思っていいでしょう。

 でも、普通はそんな感情を無視しますよね。常識や観念に捕われたり、自分の都合や利害関係、または頭で考えてしまって。
でも、本当は誰もが <未来のことを、どこかでキャッチしている> のです。
 という事で、今日の鑑定のこぼれ話でした。

P.S.
 ただし未来のキャッチですが、今日は会社に行きたくない、学校に行きたくない、と思うから行かない というのなら、ニートや引きこもり になりますので、それは弱いだけの人間。
 行きたい、あるいは行こうと思っている(意思があるのに) 何故か行きたくない・・という気持ちがどこかにある、というニュアンス。これが本当のキャッチしている時です。混同しないよう ご注意を。

今日の更新時間・・・22:30分。

(今日は午前中に、空に細長い地震雲がしっかり出ていました。すると案の定、鑑定中に地震が~。震源地は茨城県南部 震度5強。ここ横浜は震度3でした。

 明日は、『プロ手相家養成スクール』第25期の2回目講座です。楽しみです!)

TOPページ