2013/10/13
人は時間とともに、実力に相応しい位置に収まる

  鳥取のJ2チーム「ガイナーレ鳥取」 が、
  今年は好発進をした~

 J2のサッカーチームに、「ガイナーレ鳥取」 という鳥取のサッカーチームがあります。
 鳥取県出身のサッカー少年だった私は、もちろんこのチームを応援しています。

 もっともJ2のチームですから、知らない人も多いでしょうね。J2昇格も、2010年ですからほんの3年前です。
 「ガイナーレ鳥取」は、毎年J2で、ビリから3番目ぐらいが定席でした。

 ところが、そんなガイナーレ鳥取がですよ!
 今年2013年は出だしから好調で、ナント5戦負けなし!という、もう目を見張る好発進をしたのでした。

 そして5戦終えた時点で、J2リーグ22チーム中、ナント“2位”にまでのし上がったのでした!
 「今年は優勝か!」 なんて夢のようなことまで考えたのですが、甘かった~。

 6戦目から負けが込みはじめて、試合ごとに順位を下げ、ついに34試合目にして、最下位にまで落ちてしまったのでした。
 そして、36節の現在も最下位にいます。

  時間と共に、実力相応の位置に収まる

 やはり時間と共に実力に相応しい位置・ポジションに収まるんだな・・と痛感しました。
 だから、チームの実力を上げることをせず、内容を向上させないで、勢いで応援していても成績上昇はしょせん無理、というものです。

 でも反対に、実力さえ身に付ければ、時間と共に成績は必ず上昇し、その実力に相応しい好成績になります。
 ガイナーレ鳥取も、実力アップを計るか、士気を盛り上げるか、選手補強などすれば、またドンドン順位を上げていくでしょう。

 これは、スポーツに限らず、商売でも、芸術、学業、技能、専門分野 etc….においても言えることです。

 あなたが、なかなか芽が出なくても、実力アップをし続けることです。
 そうしてあなたに実力が付けば、放っておいても、向こうからチャンスがやって来るし、成功と富が押し寄せて来て、栄光への階段を上り始めるでしょう!

  若い未熟な内に成功した人を、羨ましがることはない!

 世間を見ますと、人生の若い時期にたまたま運が良くて大きく成功する人がいます。
 でもそんな人を羨(うらや)ましがることはありません。必ず、その人の実力に見合った運命に、時間と共に収まるからです。

 これはちょうどルーレットの球のようです。

 初めはルーレットの球はころころ転がってどこに入るか分りません。何処かの溝に入ったと思ったら、また跳ねて、別の溝に入り、また飛び出して・・・となります。そして、そのうち適当な、その球に相応しい溝を見つけて収まります。

 人の場合も同様です。
 始め(若い頃)はどうなるかわかりません。大金持ちの溝に入ったと思ったら、飛び出して別の溝に収まる。そうと思ったらまた別の溝に・・・となり、ある年齢になると、ようやく自分に相応しい溝に収まります。

 ですから、若いうちに成功した人などには目もくれず、自分の実力をアップすることに専心しましょう。
 それが、遠回りのようでも、一番確実な成功方法です。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ