2009/05/29
人の振り見て、わが振り直せ

私は最近、気を付け始めている事があります。

 それは、知らない内に、自分の姿勢が前かがみ(猫背)気味になってきているので正そう、という事です。
 いけませんね~、環境が前かがみに作業することばかりで、いつの間にか少し猫背気味になっていたんですね。

 現在では、ブログや新刊の制作で、パソコンを毎日のように長時間打っているし、鑑定日には手相鑑定で手のひらを見るのに下を向いています。
 そうしている内に、段々姿勢が前かがみになるんですね。(オッと、いけねえ~、いけねえ~)

 でも今、何故それに気が付いたかというと、街でも、テレビでも、雑誌の写真でも、目にするお年寄りが、99%と言ってもいいぐらい、みな前かがみの猫背である事に気が付いたからです。

 100人に1人ぐらいは、素晴らしくいい姿勢のお年寄りもいますが、ほとんどがダメです。中には地面を見て歩いていらっしゃるお年寄りも少なくありませんよね。

 そんな皆さんも、元はしゃんとした姿勢であった筈です。余程、下を向くことが多い人生だったんですね。
 1日中、畑仕事をしていると、誰でもそうなるのは当然でしょう。ても、そんな環境であっても、その日の悪い姿勢を1時間置きか、同日内に戻しておけば、姿勢はよく保たれたと思います。
 早い内に対処すべきですね。“人の振り見て、わが振り直せ” です。

 自分では真っ直ぐな姿勢で歩いているつもりでも、実際は、街を歩行中にチラッと見るショップなどのガラスに写る自分が、「あれ、ちょっと姿勢が悪いぞ!」と思う。
 それで私は、気が付く度に姿勢を直すことに。そして毎日、後ろ反らしをすることに~。

 身体を後ろに反らす運動は、私も高校時代まではかなり後ろにそり、直ぐ後ろに置いた物が見えたものです。
 でも今では、そんなことは出来なくなっています。それどころか、挑戦しようとして少しばかりやると、めまいがして終わり。こんな自分、イヤになりますね~。
 でも、後ろ反りをやっていると、段々姿勢が戻ってきましたよ。

 という事で、今日は姿勢の話しでしたが、“人の振り見て、わが振り直せ”は、いろいろな事で使えます。
 こんな事やっていたら人生ダメになる・・、というような見本は、至るところにゴロゴロ転がっているでしょう。

 皆さんは皆さんで、自分のとっての、“人の振り見て、わが振り直せ”を見つけて、早く小さい内に、欠点を直してしまおうではありませんか!

     最新ニュース!

西谷泰人が、5/27(水)夜 テレビ出演しました!

今週5/27(水)の夜22:40~23:34放送の、
久米宏さんの新番組『クメピポ! 絶対あいたい1001人』
(TBS・毎日放送系)に、西谷泰人が手相家で登場。
有名人ゲストの手相鑑定をしました。
今回のゲストは田原総一郎さんでした。

これまで、当番組で手相鑑定をしたゲストを紹介すると、
5/20のゲストは、女優の綾瀬はるかさんでした。
5/13のゲストは、バレリーナの草刈民代さんと、ご主人で世界的映画監督の周防正行監督のお二人でした。
5/6のゲストは、女優の高畑淳子さんでした。
4/29のゲストは、タレントで酪農家の田中義剛さん。.
4/22のゲストは、太田光代さん。
           (爆笑問題の太田光さんの妻で社長)。
初回(4/15)のゲストは、大竹しのぶさんでした。

TOPページ