2012/11/23
交際上手になる方法・・・
トークや行動を相手のペースに合わせる

美人のA子さんなのに、結婚が決まらない訳

 先日鑑定にいらっしゃったA子さん(38歳)は、美人で、学歴も収入も家柄も申し分ないお嬢さんでした。

 でも、お付き合いはこれまでにも何人かあったようですが、結局、38歳になっても結婚が決まらない。
 はじめ私も、不思議に思ったのですが、しばらくお話していてある事に気がつきました。

 A子さんは、話すテンポが、普通の人の2倍以上の速度なんですね。
 頭の回転が良くて、仕事も出来る。ですから、どうしてもたくさんの事を話したいのでしょう。早口なのです。

 こういう人は、はじめは交際が上手くいっていても、次第にダメになるパターンを繰り返す人によくあるタイプです。

  ハンサムで仕事が出来るHさんの“弱点”は

 こんな男性が居ました。
 とってもハンサムで仕事がよく出来るのに、交際すると初めの内はよくて、しばらくすると、必ずといっていいほど相手の女性から別れ話を言い渡されるというのです。

 鑑定してみると、案の定、早口で、行動も早い。
 ゆったりした、癒し形の相手に憧れる人たちは、やはり引いてしまうのですね。

  心理学で解明。楽しく会話をするカップルの秘密

 こんな心理学の実験がある。
 楽しく会話をしているカップルをビデオに撮り、スローモーションで見て、二人の動きを分析するというものです。

 そして、そのビデオを何十分の一秒ごとに分析すると、驚くことに二人の体の動きが見事一致していた、と報告されています。
 つまり、楽しいとか、幸せなムードというには、二人の心や体の動きがピッタリ合っていることと関係が深いのですね。

 だったら、相手の気持ちを無視して、一方的に早口でしゃべることは、相手に幸せ感や、楽しい感じを与えていないという事になります。

 歩くスピードも、一方が早くて、合わせるのが大変というなら、その二人はまもなく分かれるでしょう。
 実際、この相談を受けた事がありますが、まもなく二人は離婚になりました。

 という事で皆さん! デートや会話で、楽しく幸せな一時を過ごしたいなら、相手にそれとなく会話のテンポや、行動を合わせてみて下さい。

 何故か分からないけど、この人と合うな~、楽しいな~、と思われて、たちまち気に入られる事うけ合いです。
 成功を祈ります。


*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は
sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
お待ちしています!

TOPページ