2012/08/05
世界的企業家・本田宗一郎の
少年時代の手相秘話

 先日部屋を片付けていたら、4年?ほど前に鑑定にいらっしゃった男性Aさん(30代)から頂いた、ある資料が出てきました。

 この資料は、日本の誇る世界的企業/ホンダ自動車の創業者・本田宗一郎の一生が漫画になった本からの一部コピーでした。

*本田宗一郎物語 <PART1> 宝友出版社 980円 

 今日はそのコピーの中から、本田宗一郎がまだ10代の頃に 街頭易者に手相を見てもらう、興味深いシーンを ご紹介します。

 まず、町を歩く普段着の和服姿(坊主頭)の本田宗一郎と、ズボンとシャツの姿の華族の子・斯波(しなみ 男性)さん、その二人が、街頭易者にが呼び止められるシーンから始まります。

*華族・・・かぞく。公・侯・伯・子・男の爵位を有する者。

街頭易者 もしもし、そこの若いお方!

本田    えっ・・・・?

街頭易者 手相を見てしんぜよう

本田    ああ占い? いいよ、いらないよ

街頭易者 まあ、そう邪険にされずに!
       なかなかの相とお見受けしたのじゃッ お代はいりませんぞ・・

本田    ただ? そぉう。それなら見てもらおうかな~~~

街頭易者 やはりのぉ、思った通りじゃッ! 
       これはなかなかの手相じゃて!

本田    そぉう・・・・?

街頭易者 きっと将来、大変な成功をしますぞおッ!!

本田    へ・・・・・・!?

街頭易者 日本一 ・・・・・! 
       いやいや。世界に名を成す まれなる手相じゃッ!!

本田    ほ・・・・本当う・・・・? そ、そうかなぁ・・・・、べへへ・・・・・・

斯波    意外と当たるかもしれませんよ・・・・・

街頭易者 バンッ!(机叩く音) 
       世に当たるもはっけ、当たらぬもはっけと言うが、
       わが輩の見立てに外れはないッ!!

本田    ね、ねえ、斯波君も見てもえよ。

斯波    そ・・・そうですか・・・・

街頭易者 どれどれ。ほほうこれは おもしろい・・・・・

本田    大臣か何かになる手相でしょう

街頭易者 いやいや、この人は
       あなたの下で働くようになりますすぞ!!

本田    ホェ・・・・・

  <ここで、易者の前から去りながら、2人の会話>

斯波    ・・・・・・こう言ってはなんですが、
       あの易者はインチキですよッ

本田    ああ、ひどいもんだッ! 
       斯波君が、華族のお坊ちゃんとわかったら腰を抜かすよ、
       きっと!

  <ここで最後の解説が、以下のとおり入る>

 しかし、この易者の予言は的中した。
 戦後、本田技研が急成長を始めたころ、斯波君が入社することになるのである

 (本田宗一郎物語 <PART1> 宝友出版社 より)

 これが本田宗一郎物語の中の、手相を見てもらうシーンです。

 本田宗一郎が、印象深く覚えていた子供の頃の出来事だったのでしょう。面白いな、と思い、ご紹介しました。

TOPページ