2013/07/27
一流の人は、体力も一流である

一流の財界人に共通する、ある特長は・・・

 私はこれまで、財界人のトップの人たちに、雑誌の手相鑑定の企画で、もう100人近くにお会いして来たでしょうか。

 例えば、さくら銀行の頭取や、経団連会長など、そうそうたる人たちです。
 その人たちは皆、何万人の人たちの中から、抜きん出てきた人たちでもあります。

 その人たちには共通する、ある特長があるんですね。

 それは何かといえば・・・

  一流の財界人は、タフである

 日立造船のトップであった藤井会長が、10年以上前ですが、お会いした時に、こんな事をおっしゃっていました。

 「西谷さん、私は79歳ですが、財界の会合に出ると、みな85歳とか、88歳、93歳などなど、とにかく皆さん、年を取ってもかくしゃくとして、大変元気でいらっしゃる。私なんかそこでは一番の若造ですよ」

 79歳でも現役の会長ですから、素晴らしいと思いますが、その藤井会長をしてこうおっしゃるのですから、一流の財界人は、あるいは一流の財界人だった人たちは、余程パワフルな人たち、ということです。

 それぐらい体力が優れている。だからこそ、優れた業績を残せたんですね。

 ですから大経営者の人たちの特徴は、“体力がある” という事です。

 体力があるから、高い目標にチャレンジ出来るし、描いた夢を達成できる。

 これは財界人に限りません。
 何の分野でも、一流の人は、体力も一流で、タフなんです。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ