2009/04/04
モノは考えようです

一昨日鑑定したAさん(37歳 男性)は、スタイリストでした。

 中肉中背の、なかなかかっこいい独身男性でしたが、彼の話の中でこんな話が。

 「先生、私には一つ欠点があって、胃腸が強くない・・・」(Aさん)

 この話ですが、私は「胃腸が強くないのは悪くない」、と思いました。ものは考えようです。(私も胃腸は丈夫ではな~い)
 だって考えてみてください。胃腸が丈夫な人は、それはそれで大変ですよ。
 どんどん食べる(食べたい)健啖家には、次のような問題や悩みが出てくる。

①飲み食いが過ぎて食費が掛かる。
②油断すると直ぐに体重が増えて、洋服代が掛かる。
③飲み過ぎ、食べ過ぎで、様々な病気になる。
④食事時間を多く取られて、時間がもったいない。
⑤ダイエットの為に、ムリに運動したり、お金を掛けたりして、
 時間とお金がもったいない
⑥食事量セーブがなかなか大変で、
 思い切り食べられないストレスがある。

 その点、胃腸が丈夫じゃない人は、食欲はほどほどで、

・暴飲暴食をしない(ムチャすると苦しい)ので、自然と健康管理ができる。
・健康に意識が行き、医学的な知識を自然に身に付ける。
・食費・飲み代が極めて少なくて済む。(間食、お菓子・炭酸飲料など興味なし)
・同じ体形なので、50年も60年も同じ洋服が使える。
・思いっ切り食べても(といってもそんなに食べない為)太らず、都合がよい。

 もっとも、何事も極端はダメですよ。強すぎる、弱すぎる、これは問題があります。
 でも今述べたように、胃腸が丈夫じゃない人も、結構利点はあるんです。
 何でも、モノは考えようです。

TOPページ