2016/1/1
チョッとした努力で、“運のいい人” になれる

  皆様 明けまして、おめでとうございます。

 今年最初の日記は、このお話です。

  なかなか自分の事は分からない・・・

 昨年の年末近くの鑑定に、なかなかイケメンで、カッコいいのに、彼女が出来ない・・・という男性が、いらっしゃいました。

 このお客様は、女性から敬遠されている? ようで、30代になっても独身のままで、彼女もいません。

 でもご本人は、全然、そこのところ(ナゼ自分は女性にモテないのか)が分かっていないのでした。

 「おしいなぁ、チョッと変えればモテるのに・・・」
 と私は悔しく思いました。

 そこで彼に、私は次のようなアドバイスをしました。

  表情にダメだし

 「〇〇さん、そのお顔は、『自分は不幸です』 と言っている顔ですよ。
 まず、その表情を変えましょう」

 そう申し上げました。

 だって、顔がつまらなさそうなんですから。それはダメ。
 笑顔をつくって、幸せそうな顔をして下さい~。

 女性に限らず、人は皆、お付き合いや、結婚をして、楽しい日々、幸せな日々を送りたいと思っているのですから、笑顔がない人なんか、間違っても結婚したくはありませんよ、って。

 ニコニコしていれば、絶対に幸せがやって来ます。
 何度も言いますが、

 <幸せそうな顔=幸せ相の顔> なんですから。

  話ベタから、話し上手になりましょう

 そしてもう一つ。
 女性に人気がない男性は、話しがヘタ。面白くないんです。

 こればっかりは、話し上手な人を研究するとか、会話教室に行くとかして、努力をするのがいいでしょう。

 あるいは普段から、練習がてら、いろいろな女性と話してみる。
 会社の女性社員を捕まえておしゃべりしたり、会社の年配のおばさんでもいいです。

 あなたの話が、何か一つでもウケたら合格です。

  会話が苦手なAさんの話

 ところで、昨年末、こんな事がありました。

 以前、私が鑑定の際に、
 「会話を上達なさると、モテますよ」、と言ったAさん(33歳 独身男性)が、先日再び、鑑定にいらっしゃいました。

 彼はモテない方が不思議、というような男性です。
 一流大卒で、仕事も難しい資格を取っていて、身長もあって、イケメン、そしてソフトな性格です。

 ただ、自分に自信を持っていない為に、会話がダメでした。

 「仕事においても、言葉が続かなくて、お客さまとにらめっこになってしまう事も度々あったんです」 (Aさん)

  今回、Aさんは “大変身” していた

 でも彼は、努力家でした。
 私のアドバイスで奮起して、自分から会話教室に通いだしたのです。

 そして今回鑑定にいらっしゃった時には、私との間で、かなり会話が楽しめました。

 会話のキャッチボールが出来るのですね。
 (今までは、ちょっとしゃべっては黙ってしまって、会話にならなかった)

 私が、「会話、上手くなりましたね」 と言うと、

 「そうですか。結構、無理してるんですねどね」
 という、返事でした。

 でも今回は、私がそれ(彼のムリや緊張)に気が付かないほど、楽しんでしゃべっているように見えました。
 それでいいんです。上出来です。

 「今のAさんなら、もうモテるでしょうが、私もご紹介しますよ~」
 ナンテ言って、話が盛り上がりました。

 「人は幾らでも素晴らしく変われる」

 Aさんの変身ぶりを見て、そう思ったのでした。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
   sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ