2011/09/24
 シンプルに考える 

 今日は、今年に入ってから鑑定した人たちの鑑定書を、保管の為に整理しました。

 といっても膨大な量で、今日出来たのは、鑑定した内の何百人分だと思いますが・・。(また後日続きはやります)

 整理しながら手が止まり、お客様の顔を思い出しながら・・ついつい読んでしまいます。
 ですからもし今日、私の事がフト頭をよぎったり、私の事を思い出した方は、その整理していた鑑定書の1人でしょう。(夢で見た方もいらっしゃるかも)

 鑑定書の中には、お客様から聞いたいい話を、私は毎回メモをしています。このブログで紹介したものも色々ありますが、していないものもたくさんあります。

 鑑定書に書き込んでいた未公開の中の、私の印象に残った言葉の一つを ご紹介しましょう。

 ●お祖母さんの一言

 今年の4月に鑑定した I さん(23歳 女性)からお聞きした話です。(4/24の鑑定書より)

 お母様のお母様、つまりお祖母様が、孫の I さんにこうおっしゃったそうです。
 このお祖母様は、若くして直ぐに結婚した方でした。

 「朝起きて、隣を見て、イケメンなら すぐ結婚しなさい」

 このお祖母様が結婚したお祖父さんは、いい男で、とてもいい人だったと言います。
 ”当たり!”だったのですね。

 う~ん、シンプルな言葉です。
 ああでもない、こうでもない、と結婚相手選びは みんな時間をかけて迷って大変ですが、結婚してみないと、いい人かどうかなんていう本質は分からない。だから(いいと思ったら)早いとこ 結婚しなさい! というメッセージですね。

 これは結婚以外の事でも 当てはまる言葉です。

 ●茶道の先生の一言

 シンプルな言葉といえば、私が20代の頃、ある有名な茶道の先生(女性)に鑑定でお会いした時に、同席した記者におっしゃった、次の言葉もそうです。

 「足りないなら足せばいいのよ」

 これもなるほど・・という名言。
 お茶の世界を極めて行く中で悟られた事だと思いますが、これもあらゆるものに通ずる普遍的な一言でした。

 当たり前のことですが、なかなか出来ないから苦労しているのですが・・

 という事で、今日はシンプルな言葉を2つ ご紹介しました。

TOPページ