2009/7/20
コンプレックスと自信、
それが人生に及ぼす影響は大きい

鑑定していて、よく思うことがあります。それは、

 誰でも一つや二つは持っているコンプレックスですが、それに囚われすぎると、本来いい運を持っている人でも、表面に引き出せなくて、平凡な運で終わってしまう事がある、という事です。

 そもそも、コンプレックスというものはどういうものかですが、
 標準より身長が低いとか高い。成績が悪い、運動が出来ない、収入が少ない、顔や体形に自信がない。モテない。人前で話せないなどなど、取り上げたらきりがありません。

 でも自分が思い悩むほど、人はあなたの事をなんとも思ってなかったりするものです。それでも、それに本人が囚われ過ぎると自信を持てなくなり、気持ちも小さくなって、本来持つ運勢や才能を発揮できないまま生きてしまうんですね。

 反対に自信は、その人の人生に、無限のパワーを与えます。持てる能力を十分発揮させますし、更に伸ばす事になります。

 ですから、自分自身に対してコンプレックスは持っていても、他の何かの部分で、それ以上に自信を持てばいいという事ですね。

 マイナスエネルギーのコンプレックスと、プラスエネルギーの自信を比べてみて、プラスの方が多ければ多いほど、いい人生、幸せな人生が送れる、という訳です。

 コンプレックスを払拭し、自信を持って、才能を発揮し、大いに成功をした人でこんな人がいました。

 その人は、水泳が出来ないため水が怖く、どうも人生に自信が持てなかった。
 そこで、ある時水泳の特訓をしたそうです。そして泳げるようになると、水が怖くなくなり、人生に自信を持てるようになった。
 それ以来、その人は大いに才能を伸ばし、大きく成功していった。

 自信を持つには、何か一つ、誰にも負けないものを持つ、というのも一つの方法ですが、もう一つ、
 自分の苦手なモノを克服する。これも自信を持つ一つの方法です。

TOPページ