2013/03/01
ケチなお金持ちと、
どんどん使う現在お金持ちではない人、
どっちがいい暮らし?

 今日鑑定した、お客さまお二人の、お金にまつわる話です。

  ケチな彼氏を持つ、A子さん

 お一人は、40代の女性A子さんの話。

 交際している彼氏は、会社を幾つか経営していて、結構お金持ちらしいのですが、
 「でも、ケチなんですよ~」 とおっしゃっていました。

 なんでも、A子さんに何も買ってくれないそうです。

 「彼は、貯金が大好きなんですよ」 とA子さんは嘆いていました。

  お金をどんどん使う、B夫さん

 もうお一人は、40代の会社員・B夫さんです。
 彼は、現在のところ特別お金持ちというわけではない、ごく普通の金運の持ち主です。

 でも、お金はよく使うそうで、その使い道がまた通というか、何というか・・。

 例えば、こうおっしゃる。

 「先生、私は”お箸”に凝っていまして、青黒檀(あおこくたん)の箸は、持った時の質感が最高です。
 今は3万円する、インドネシア産の箸を使っています。

 箸の機能としては、他の箸と何も変わりはありません。ただ、青黒檀の、しっとりとした質感がたまらないのです。
 そして、「最近は茶碗に凝っていまして・・・」

  どっちがお金持ちなの?

 もうこうなると、どっちがお金持ちか、分かりませんね。
 面白かったので、ご紹介しました。

 お金の扱い方には、その人の価値観、人生観がまさに表れます。
 あなたは、どんなお金の使い方をしますか?


 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ