2012/11/1
“オリジナルな人”になろう!

 「オリジナルな人」 という言葉は、
  私のオリジナルな表現

 以前、有名なある脚本家(男性)と食事をしながら話をしていた時、私がその人に向かって、

 「〇〇さんってオリジナルな人ですね~」、といった言葉が大ウケしたことがありました。

 「ユニークですね」 とか 「変わってますね」 という言い方はありますが、それにはちょっと茶化したようなニュアンスがあります。       
 でも私が言った 「オリジナルな人ですね」 だと、創造的で個性的な人という、いい意味の感じが出ます。

 それで今日は、その“オリジナルな人”について、お話しします。

  オリジナルでなきゃ、面白くない

 先日、大阪から鑑定にいらっしゃったAさん(男性)が、バンド仲間の女性と男性各一名ずつを連れ、計3名(全員独身)でいらっしゃいました。

 彼らのバンドでは、人の曲ばかりを演奏しているというのを聞いて、私はオリジナル曲を作ることを強く勧めました。

 「人の曲をやってスターになった人はいませんよ」(西谷)って。

 彼らがスターになることを望んでいるかどうかは別として、私は自分たちで作詞・作曲をやってほしい、と思いました。

 音楽好きな人たちだから、作ろうと思えば曲は作れるし、慣れてくれば次々にいい曲が作れるようになります。

 そして作った曲をみると、彼らのバンドの個性が段々ハッキリ見えてくる。
 そこが面白いんです。

  人と違うところが、“あなた”です。

 ファッションデザイナーのココ・シャネルが、こう言っています。

 「かけがえのない人間になるためには、常に、他人と違っていなければならない」

 これは、いい言葉ですね。

 人と違う生き方や個性があれば、自分の存在が大いに価値を持ちます。

 その自分の個性を引き出す手段が、“創作”なんです。

 自分で作曲や絵、デザインをやってみる。あるいはオリジナルの料理、自分流のノート取り、自分流の家計やりくり法、自分流の掃除法などなんでもいい。こういった創作があなたの個性を作っていきます。

 そして創作していると、今までよく分からなかった自分の世界がハッキリしてきます。

 そうなるとしめたもの。あなたの個性的な魅力が出てきて、グンと素敵なあなたに変身するでしょう。

 という事で皆さん! 何でも自分流を見つけて、“オリジナルな人”になろうではありませんか~!

 *今日の日記のテーマ、“オリジナルな人”を初め、私の『人と同じじゃ意味がない』(創文刊)では、たくさんの実例を挙げて、関連したお話が載っています。ご参照ください。

*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ