2008/11/30
エエ~ッ! 今日はまだ
2000歩しか歩いていない~

本当に困ったものです。
 愛用の腰のベルトにつけている万歩計を見ると、今日は夜の10時時点で、ナント、2017歩しか歩いていないではないですか~! 

 7000歩以上は毎日歩くべきなのに、ナントいう事でしょう~! 情けない~!

 普通、女性は買い物に行ったり、屋内で家事をしているだけでも、1日6000歩以上のカウントになります。

「 私は今日も1万歩以上よ!」という人もあるでしょうね。

 通勤している人は、毎日8000歩以上歩く人はざら。ゴルフする人などは1万歩を軽く超えます。

 歩数は、普通10分で1000歩ですので、8000歩という事は、80分=1時間20分歩いた、という事です。

 なぜ私が万歩計を持っているかというと、今夏、鳥取県倉吉市に住む上の姉が、私に万歩計をプレゼントしてくれたからです。

 その姉夫婦は健康のために万歩計を付け、旦那さんが定年した今春から、そろって毎朝6000歩(1時間)ほど歩いているとか。1日のトータルでは、連日1万歩以上になっているそうです。

 その結果、通風で通院していた旦那さんの症状は、歩くことですっかり治ってしまい、とても体調がいいそうです。健康にとって歩く事は大変いいんですね。それで、私にも万歩計を勧めてくれたという訳です。

 それに引き換え私と来たら、なんという怠け者でしょうか!!! 2000歩の私は、今日は20分ほどウロウロしただけという訳です。

 振り返ってみれば、今日の私は午前中は机に向かって、熱中して専門書を読んでいたので、ほとんど動いていなかったなぁ・・・。

 午後は、手相スクールの第十一期クラスの講座でしたが、これもほとんど歩きませんからね・・・。

 情けない~、身体に良くない~。

 という訳で、私は今から30分~40分、夜道を散歩に行ってきま~す。

TOPページ