2009/10/16
それでは時間がモッタイナイ・・

今日は何の話を書こうか・・・と思っていると、その時ちょうど、暴走族がブハブハと騒がしく通って行ったので、「これにしよう!」と思いました。

 以前、ある地方の暴走族のボスと話しをした事があります。(私の本のファンで鑑定に来訪。ここにはいろんな方がいらっしゃいます)

 彼が言っていたことは、

 「何かで目立ちたい、何かで評価されたいが、何もないのでやけくそになって騒いでる」、ということでした。

 彼らは、自分の有り余る情熱をぶつけるものが見つからないので、毎日暴走しているのですが、時間や運命の法則は、厳格に未来に反映する事になります。
 何の目標もなく、何も努力しない先の未来は、寂しい生活になる事は目に見えています。

 そこで私は彼に、時間の法則について話しをしました。時間の法則とは、
 「人生は、今やっている努力・生き様が、近くは3年先、大きくは10年先を創る」

 つまり私たちは、今生きているだけでなく、同時に3年先、10年先の未来をも生きている、という事です。

 健康を例に挙げれば、今、健康的な日々を送っていると、10年先に快調な生活が約束される。
 反対に、今暴飲暴食をしていると、10年先には取り返しがつかない病気になる。

 正確には、早くは3年後、大きくは10年後に結果として出ます。
 これは、あらゆる事に当てはまる法則です。

 時間をもっと大切に使わないとね。

 そんな話から、彼は何かを感じたようです。深く挨拶をして帰って行きました。きっとその後、生活を変えている事でしょう。

 今を良く変えれば、未来は同時に輝いて来るんです。

P.S. “お宝期間”である年末3ヶ月も、来年を創る、というように、今は未来と連動しています。

 *日々、そして一生の時間の上手な使い方については、私の『時間を上手く使える人、使えない人』(創文刊)の中で、詳しくお話ししています。まだお読みになっていない方は、ご一読お勧め致します。

TOPページ