2011/09/25
しんどいと思ったら、訓練しよう 

 ●身体がなまっている・・?

 今日は喫茶店で読書をしようと、数冊の本を入れた重いカバンを肩から下げて、3駅先の戸塚駅まで出かけました。

 カバンの重さは、4キロ位はあったでしょうか。
 今日は、それがやけに重く、しんどかった・・。

 それで私は、戸塚の駅ビルの上で一度カバンを投げ出し、通路のソファーにへたり込みました。
 「フーッ、重過ぎる・・・」

 これ位の重さで しんどく感じるという事は、年? いや日頃の運動不足でしょうね。

 でも、その後も、ヨイショ とソファーから立ち上がり、何とか重いカバンを肩に下げ、ヨロヨロとしばらく歩いたのですが、「う~ん、しんどい。いかんなぁ、こんな弱い事じゃ」

 そう思った私は、フトいい事を思いつきました。

 急遽、歩きながらそのカバンを左腕でヒョイと持ち上げ、バーベル代わりに上げ下げを始めたのです。
 まずは左腕に持って上げ下げを10回「イチ、ニイ、サン、シ・・・・・・」、そして次に右腕に持ち替えて「イチ、ニイ、サン、シ・・・・・・」と10回やってみました。

 おっ、いい感じだ!
 重いカバンも、バーベルの上げの運動していると思えば、何でもありません。
 急に元気が出てきました。
 歩いている時も、エスカレーターに乗っている時も、「イチ、ニイ、サン、シー・・・・・・」と、左右交互に10回ずつ続けました。

 周囲の人は、「あのひと カバンで何やってんだろ?」 と思ったことでしょう(笑)。でもお構いなし。

 結局、20分ぐらいの間に、左腕で150回、右腕で150回ほどカバンの上げ下げをしました。
 結局、筋力が付いたのか、重さは全然苦にならなくなり、楽々持ち続けられたし、体調もみるみる良くなりました。

 これが「訓練」の効用ですね。
 日常で使う労力、筋力以上のことを訓練でしていると、日常の生活やスポーツが楽々出来る。

 ●高校時代に、驚くぐらい体力が付いた”ある事”

 話題は飛んで、私が高校時代の時の話です。
 当時私は、サッカー部に入っていて、毎日 放課後に3時間の練習をしていました。
 かなりしんどい練習で、毎日終わると もうクタクタでした。

 でも1年生のある時から、私はあえて部活が始まる前の20分ほどを、2kmの自主ランニングに当てたのです。走るコースは、学校の校庭横の広~い河の土手を、遠くに小さく見える橋まで走って行って帰ってくる、というもの。

 すると、その後の3時間の部活で、もうぶっ倒れた? と思うでしょう。ところが違ったのです。
 2km走った後の3時間の部活は、ビックリするぐらい、とっても楽だったのです。

 「不思議だ・・・」

 それからというもの、私は毎日、部活の前に2kmランニングを続けました。
 それもあって、1年生から早速、50人いた部員の中で4人選ばれたレギュラーに入りました。

 これが訓練の効用ですね。

 10kgのものを持ち上げようと思ったら、20kgのものを持ち上げる訓練をする。そうすればそれを持ち上げるのに必要な筋肉が付き、10kgなんて楽々持てるようになる。

 現在、人生を辛く感じている人は、是非この方法をやってみて下さい。
P.S.
 ただし、急に無理なことをしないように、くれぐれもご注意くださいね。

TOPページ