2016/2/14
しょっちゅうトラブルが起こる人の、
簡単な “解決策”

 仕事のトラブルが絶えない・・・

 1ヵ月ほど前、鑑定にいらっしゃった、Kさん(38歳 男性)のお話です。

 Kさんは、大手の会社の係長です。
 お会いして思ったのは、
 「どうも浮かない顔をなさっているナ、悩み事が多そう・・・」

という事でした。

 話をお聞きしてみると・・・。
 仕事のトラブルが、絶えず2~3件重なっているだけでなく、プライベートでも奥さんと上手く行っていない・・・。

 そんなKさんの状況でした。

  これはきっと・・・

 そこで察しを付けた私は、Kさんに、こう質問しました。

 「Kさんは、会社や自宅の机の上が散らかっていませんか?」
と。

 すると案の定、
 「はい・・・会社の机は、もう書類や本、資料の山で、ヒドイ状態です」
 という答えが。

  机の上が散らかっていると、トラブルを呼ぶ

 このように、机の上が散らかっている人は、心理学的には大らかな人で、友人が多く、楽しい人です。
 しかし反面、仕事では詰めが甘く、いつも大小のトラブルを抱えている人が、ほとんどです。

 精神状態の混乱が、そのまま机の上の混乱に出ているんですね。

  机の上を整えて、外の問題を解決する

 このように人は、内なる(心の)状態=机の上の状態が、外(運命や物事)に現れます。

 という事は、Kさんの場合なら、机の上を整えて、外の問題を解決する、という方法が効果を発揮します。

  早速、机の上を整理すると・・・

 それを聞いたKさんは、早速、会社と自宅の机の上の整理を始めたのですね。
 必要なものを残し、要らない物は処分していきました。

 すると、つい先日Kさんから、
 「机の上を片付けた直後から、トラブルの解決策が浮かんだり、自然に問題が解決したり、おまけに家庭的にも上手く行きだしました」

 と、連絡が入りました。

 私は、
 「机の上を片付けているようで、実は心の中を片付けているんです。
 そして、そうすると今度は “運命” も整ってきます」

 そう申し上げました。

 皆さんも、整理がつかない状況が起きたなら、まずは、目の前の特に 「机の上」 を片付けてください。

 きっと、悩んでいた問題やトラブルは、いい解決策が見つかったり、自然消滅するでしょう。

 *今日取り上げた、<内か外、一方を変えれば片方も変わる> の内容は、
 『占い師からのメッセージ』(西谷泰人著 創文刊)第四章で、詳しく述べています。
 ご参照ください。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
   sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ