2009/12/25
お宝期間の毎日が、一気に充実する生活法

Merry Christmas~!
 今日は、昨日お約束した、「お宝期間の毎日が、一気に充実する生活法」 をお話しします。

 今年の私はお宝期間(10月10日~12月31日)に入っても、10月終わり頃まで、イマイチ本調子ではありませんでした。
 ムムム・・・、これではいかんなぁ~と思った私は、生活を変えることに。

 そう、生活を夜型から朝型に一変させたんですね。
 長い間、夜型人間だった私が、朝型人間に変身した。

 朝型に変えてみて、まず思った事はこうでした。
 朝の時間は、夜にする仕事に比べ、心身ともに元気。頭も冴え渡っています。
 窓を開けても空気がすがすがしい・・・など、気持ちがいいですね。よって能率が夜より全然いいと実感しました。

 毎日、早朝に起きるとすぐ、軽い運動、朝食、朝風呂と来て、その後直ぐに仕事に取り掛かります。

 朝の3時間、徹底的に仕事をするスタイルにしたことで、効率がアップ! 今年のお宝期間は、大いに成果が上がっています。

 もっとも、これは早朝に出勤する人だと、朝、何時間も自分の時間に当てる、というのは出来ないかもしれませんが。

 朝型に変えて一番良かった事は、次の事でした。

 夜型の時は、夜は幾らでも時間があると思う為、深夜まで、けじめなく仕事をしてしまう習慣に陥っていました。それから脱皮できたこと。これは収穫でした。
 朝型に切り替えてからは、夜は出来るだけ早く寝て朝早く起きる。すると朝の3時間がとても充実しています。

 それも時間制限があるから、いいんですね。今日はここまで行くぞ~! という制限付きなので、スピーディーに物事がはかどります。朝の3時間は、夜の1.5倍~2倍の時間に使えている感じです。

 その為には前日早く寝ることが大切。夜12時過ぎまでに寝る為には、夜8時以前に夕食を終えておく(私は寝る前4時間は食べない・・でも今の忘年会シーズンは難しいかも)とか、次の朝の予定を立てておくなど、ちょっとした心構えが必要です。

 こんな話しをすると、早朝出勤の人から「早起きの私は、どうすればいいでしょうか?」と、質問が来そうですね。
 もともと早起きの習慣の人は、今のままでいいでしょう。
 あるいは、そうであっても、前の晩に早く寝て、更に早起きするのもいいでしょうね。

 今より早起きした分、自分一人の自由な時間が持てます。その時間は仕事以外に、読書や勉強の時間にするのもいいでしょう。また、散歩の時間にあてるのもいいと思います。

 朝型生活を成功させる方法は。
 私の場合でいえば、睡眠時間は減らさない(早く寝て、早く起きる)という、無理のない朝型への変換法だったから、今日まで好調に続ける事ができたと思っています。

 私は5時間半~6時間の睡眠でちょうどいい(自然に目覚める・目が覚めてしまう)のですが、例えば睡眠時間が8時間以上必要な人で、朝型に変えたい方は、その睡眠時間がしっかり確保できるように早寝早起きをすればいいでしょう。(睡眠時間を減らすのは、私は反対です)

 これが、私が先月11月から実行してきて、つくづく良かったと実感している朝型生活法です。

 今日の話が、皆様のご参考になれば幸いです。

P.S.
 最後に、私の睡眠時間(6時間弱)は真似しないように。(とは言え、もっと短眠体質の人もいらっしゃるでしょうが)
 私の場合は、食べ過ぎず、身体を過度に使う生活ではないから、少な目の睡眠時間で良いだけです。いっぱい運動をしてよく食べ、お酒を飲んだ日の夜は、私も7~8時間は寝ています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2009/12/25≪お便り≫ クリスマスイブは、仕事をしていました

 鑑定日記(2009/12/24) 「今日のクリスマスイブ どうしていましたか~!?」 を読んでのお便りです。

      仕事をしていました!

 私は花園で働いているため、シクラメンの出荷のために非常に忙しく、クリスマスどころではありません。
 でも、働くことは楽しいです。私の手入れしたシクラメンで、心慰められる人が1人でも多くいるといいなと思います。
(Y.T.女性)

 それはご苦労様でした。 頑張って下さいね~!(西谷)

TOPページ