2015/8/14
お坊さんも、インターネットで結婚相手を見付ける時代!?

 “お盆”に伺った話

 今年も、お盆の季節がやって来ました。

 私もある所のご供養に参加して来たのですが、そこにいらっしゃった、まだ若い(優しそうな 30代初めの)お坊さんの読経の後の話(説教?)が印象深かった。

 ご供養が終わって、お茶の時間になった時に、ある参加者が、「お坊さん、ご結婚は・・・?」 という質問をしたのですね。
 それで、話が結婚の話になった。

 その若いお坊さんは、2年ほど前に結婚し、1人目のお子さん(女の子)が出来て間もないという事でした。

  結婚した時の話

 お坊さんが、こんな話を。

 「私は、結婚なんて何時の事やら・・・という感じで、まったく考えてもいませんでした。
 交際している人もなく・・・。

 それが、インターネットで彼女と知り合って、急に風向きが結婚の方に向きまして、あれよあれよという間に結婚しました。

 “縁”というものを感じました。
 皆さんも(独身の方は)、結婚は思いもかけないことから訪れますから、待っていてください」

 そんなお話でした。

  ただし出会の努力は大切

 お坊さんも、インターネットで知り合って“結婚”する時代なんだ、というのが新鮮でした。

 このお坊さんは、出会いの努力を、インターネットという形で、ちゃんとしていたところが素晴らしいですね。

 というのは、結婚する縁はあっても、出会いの努力をしないと、いくら仏様といえども、縁を結び付けることが出来ないからです。

 こういう場合、仏様の立場で言うと、こんな感じでしょう。
 「なんとか結びつけてやろうと思っているんだか、誰とも会おうとしないから、如何(いかん)ともしがたし」

 という事で皆さんも、まだこの方法の婚活をやった事がない人は、インターネットで探すのも一つの方法です。

 今日は、仏様がそう言っている「現象占い」に感じましたので、お話ししました。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
  sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ