2009/8/7
うーむ、新刊『ひらめけ!』の、
届かない地域が判明~

本日7日の午後から、東京の各取次ぎ(本の流通業者)から全国書店に向かって、順次、西谷泰人の新刊『ひらめけ!』の配送が始まりました。

 東京近辺の書店なら、もうトラックが到着して荷をお降ろしている所も多いでしょうし、現在、トラックがバンバン飛ばして向かっている地域もあるでしょう。

 一方、遠地ほど到着は遅くなると思います。(大阪近郊は意外と早い)
 本は到着すると、荷を解き、コンピューターに入荷が記録され、その後、店頭に並びます。

 そんな手続を考慮に入れると、本が到着して一日後(早い店で半日後)、に店頭販売スタート!という手順です。

 もっとも、今回発表した発売日は、発売が遅くなる地域の方を標準に、8月11日発売、とお知らせしました。もっと速く、手に入れることが出来るかもしれませんね。

 ところで今日の夜(21時近くになりましたが)、私の新刊 『ひらめけ!』(創文刊)が、確実に発売される全国書店一覧を、トップページに掲載しました。

 これを見ると、『ひらめけ!』が置かれていない県が判明。
北から順に見ると、福井県、鳥取県、島根県、長崎県、鹿児島県、沖縄県の6県がそうでした。ムムム・・・。

 そこにお住まいの方からは、「何で私の県にないのよ~!」 と叱られそうですが、本当にすみません。
 私の出身地、鳥取県にも置かれていないんですから、寂しい限りです。

 ただし皆さん、朗報です!
 本日発表した『ひらめけ!』が確実に置かれる書店は判明しましたが、じつは今回、ここに明記した書店以外の書店用として、『ひらめけ!』を合計1,350冊、全国の書店に特別に配本してもらえるように取次ぎに頼んであるんです~。(どこの書店に配本されるかは分からない)

 ですから、多分1~2冊ずつでしょうが、今回発表した“置かれる事が確実な書店”以外の、全国の700~1300書店にも、『ひらめけ!』は置かれます。

 よって、置かれていない6県の方々、あるいは我が県に置かれているけれど遠い場所にしかない・・・という方、近所の書店にも問い合わせてみて下さい。

 案外、配本されて来ている可能性があると思います。あるといいのですが・・・。

 という事で、新刊の発売情報でした。

     

TOPページ