2015/4/10
 「宝くじを6億円当てるのが夢」、
という27歳(男性)に、一言!

  気持ちは分かるが、君の場合、不幸になるよ

 先日、鑑定にいらっしゃったAさん(27歳 男性)のお話です。

 Aさんは、鑑定中に、
 「先生、僕は、TOTOで6億円当てるのが夢なんです!」

 そう、おっしゃるのでした。

 私が、「当たったら、どうするの?」 と聞くと、
 「勉強したい! 好きな人とだけ会って、生きて行きたいんです」

 という事でした。

  そんな考えで、大金を得たら、破産する

 「そんな甘い考えで6億円を得たら、まず間違いなく不幸になる・・・」
 そう思った私は、彼に、こう申し上げました。

 「Aさん、そんなあぶく銭は、すぐに失ってしまいますよ。
 人に喜んでもらって得たお金でなければ、身に付かないからです」(西谷)

  実際に高額当選した人の、後日談

 それではここで、高額当選した人たちが陥った数え切れない破産ドラマの中から、代表的なものを1つお話しします。

 <マイケル・キャロルさんの例>
 英ノーフォーク州に住むマイケル・キャロルさん(29歳 男性)は、21歳で巨額のロトくじに当選した。
 しかし8年で全額使い果たして、今ではみすぼらしい生活を送っています。

 事の起こりはこうでした。
 21歳の時に巨額のロトくじに当選し、970万ポンド(約13億円)ものお金を手にしたマイケルさん。
 豪邸を買ったり高級車を買ったり、果てはドラッグに手を出して、見るも無残に転落。
 
 彼は、「もう金持ちになりたいと思わない」 と語っている。

マイケルさんは、当選当初、「世界一幸運な男」 として世の中に紹介され、羨望の的となった。
 テレビ、新聞、雑誌などでもどんどん取り上げられ、大スター扱いでした。

 そんなことで有頂天になり、お金をバンバン使いまくった。
 豪邸を購入したり、高級車を買い付けたりして、お金を使う楽しみに溺れていった。
 毎晩、パーティ三昧。挙句の果てにドラッグに手を出した。

 「当時は、お金はあったけど、何の感情も感じられなくなるほど麻痺してしまっていた。人生は不幸だと考えていたんだ」
 そう、インタビューで答えている。

 最終的にコカイン所持疑惑で警察に逮捕され、5ヶ月間の刑務所生活。
 そして、8年間でお金も完全に底をついた。

現在彼は、清掃職員として週給200ポンド(約27,000円)で働いている。

  お金持ちになりたいなら、お金の受け皿を大きくする

 私が『幸せグセがつく きらめきのルール』(西谷泰人著 学研刊)の“ルール13”で申し上げたように、

 「人にはそれぞれ、お金の受け皿があります。無理に乗せれば人生が壊れてしまいます。まずは乗せる自分の受け皿を大きくしましょう」
 という訳です。
 そうする事が、お金持ちになる為には先決になります。

 そこで、お金持ちになりたい人に、一つ提案します。

  「まとめて6億円」 より、「毎月100万円」 の収入が勝る

 「いきなり大金を得るより、毎月、100万円の収入を得られる仕事を持とう」

 という事です。
 その方が、6億円まとめて貰(もら)うより、100倍以上、素晴しい!

 もちろん、月100万円の収入が得られる為には、大いに知恵を絞り、人一倍の努力が必要です。
 そうして、自分の実力に見合った金額が入ってくる、それも多額に! それが理想の金運です。

 そのお金は、実力に見合ったお金なので、幾ら入って来ても、ムダに失う事はありません。

 という事で今日は、クジで大当たりを夢見るAさんを題材に、お話ししました。

 *お金の話は、私の『幸せグセがつく きらめきのルール』(学研刊)だけでなく、『時間を上手く使える人、使えない人』(創文刊)の第八章「お金の習性を知って、お金持ちになる法」でも、詳しくお話ししています。
 ご参照ください。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ