2006/10/06

★80代で40歳のパワフルさ! Sさんの元気な秘密

 

北海道から、もう5度も直接鑑定にいらっしゃっている80歳のSさん(男性)が、先日もいらっしゃいました。実に若々しい方で、「いや~ぁ、西谷先生、またお邪魔しました!」と、帽子を脱いでのご挨拶です。

今、40歳っていう感じです。
 そんな年令が半分しか感じられないSさんの元気な理由は、まず毎日4時半に起床して、自転車で2時間ほど遠乗りをする規則正しい生活が一つ。毎朝、「自転車で30分ほど走った頃に朝日が昇ってくる。気持ちがいいですよ~!」とおっしゃる。

その後、ジムに行って、ランニングのマシーンで、1時間、1秒も休まずの早歩き(若い人でもそれをやると30分でギブアップするらしい・・)。その後、経営している岩盤浴の店で、開店前に、いの一番で汗を流す。

その後にやっと朝食だとか。

でもその運動もさることながら、こんなに元気なのにはもう一つ理由があります。
 仕事、そうです、事業に燃えていらっしゃる! ということです。

毎回、「先生、今度こんな事業計画を立てたんですが、どうでしょうか?」「ある人からの話で、こんないい投資話があるんですが、いいでしょうか?」と、意欲満々です。

それから前回(今年春)、「先生、今年はどこに旅行に行ったらいいですか?」と訊ねられたので、「京都や沖縄ですね。海外ならタイ、ベトナムもいいですが」と説明しました(80歳だから海外はどうせ行かれないだろうな・・・なんて思いましたが一応紹介だけした)。

するとナント! 今回鑑定でいらっしゃったときに、
 「先生ベトナムに1週間行ってきましたよ。良かったですよ。これが写真です!」
 見ると、現地の若い女の子と並んでニコニコ顔で撮った写真が笑っている。
 お勧めした2~3日後には、もうベトナムにいたようです。

「う~ん」、さずが血液型B型。早い! 行動的!

 

人生、こんなに何でも簡単にやれたら、人の何倍もの人生を生きることが出来るだろうな・・・。
 そう思ったSさんの鑑定日でした。

TOPページ