2006/05/28
★漫画家志望の彼女へ・・・

 今日鑑定した方は、34歳の漫画家志望の女性でした。おしとやかな性格で、ちょっと売り込みは苦手というタイプ。

 彼女は、アルバイトをしながら自作の漫画の売り込みをしようと思っていましたが、段々売り込みもおっくうになり、アルバイト中心の生活になって早7年が経ってしまったそうです。漫画は部屋の中でただコツコツと書くだけで、売り込みは諦めてしまっていました。

 期限も決めないでアルバイトを長くしていると、肝心の夢がしぼんでいくものです。

 私は彼女に、こんな話をしました。

 「売り込みっていうのは・・・、例えば私が作曲家志望で上京した時のように、『1年間売り込んで芽が出なかったら止める』、というような切羽詰った期限設定がないと失敗しますよ。

 長男の私は親を説得して、『1年以内に芽が出なかったら(両親経営の)測量会社を継ぐからやらせてほしい』、と1年の期限を決め、曲の売り込みを開始したんです。結局、売り込み開始後11ヶ月目に認められ、作曲家になったんです」

 1年しかないから、売り込みに成功できたんです。10年もあったら、のんびりして失敗したと思うな。

TOPページ