2007/02/02

★母に言われて、気の進まない結婚をした

先日鑑定したAさん(30代 女性 既婚)は、気が進まない結婚でしたが、母に言われるままにお見合いをし、結婚した人でした。

お母さんが、「とにかく結婚しなさい」、と言い張る経済的には安定した相手。でも肝心の当人が、相手を好きになれない・・。

しかし結局、彼女は母に、「自分の人生だけど、あなたの為に結婚するわ」と言って、結婚に踏み切った。結婚する前の気持ちを彼女に尋ねると、「マリッジ・ブルーの最たるもので、自殺しようとまで思った」、という程ヒドかったそうです。

でも彼女、初めっから自分の気持ちに正直ではないスタートだったので、やはり無理があった。10数年経った今も、「離婚したい」、「もう一度自分の人生を取り戻したい・・・」、と心は揺れ動いている。

こういうケースは、よくあります。
 自分の気持ちには、嘘がつけないんですね。
 最初は我慢できても、やがてダメになる。

忍耐は大切です。人を立派にします。
 でも、我慢はダメ。不幸になるし、病気にもなります。
 その違いは、
 忍耐・・・好きな人やこと、価値ある(と感じる)ものに対して尽くすこと、打ち込むこと。
 我慢・・・好きでもない人やこと、価値を感じないものに対して何かすること。

ただし、生きていく上では我慢もしなくてはならない場合もあります。要は、忍耐と我慢のバランスが肝心、ということです。

結婚に限らず何事でも、自分の気持ちに正直に生きて行けたら“幸せ”ですね。

TOPページ