2007/08/11
★昔、言ってたとおりに今なっている・・・

今日鑑定したA子さん(40歳 独身女性)から、こんな話をお聞きしました。

彼女は、離婚して、女の子(10歳)が一人いる生活を送っています。
 彼女はある時、お母さんからこう言われたそうです。

「A子、あなたが言っていた通りの人生になっているじゃない」って。

A子さんが、独身時代に時々言っていたのは、
 「夫はいらない、子供だけでいい」、でした。

昔の人たちは、こんな言葉を言ったなら、
 「言い当たるから、そんなこと言っちゃダメ」、と注意されたものです。

つまり、「言ったように人生はなるから、めったな事言っちゃダメよ」、という意味です。

これは日本の神道(しんとう)に伝わる、言霊(ことだまー言葉)の教えで、「言葉には霊的な力があり、口に出して言うと実現する」、という教えから来ています。

 

幸せになりたいなら、今日から、いい言葉をたくさん言いましょう。

TOPページ