2007/10/04
★始める前に、成功するか
失敗するかは9割分かっている

鑑定にいらっしゃる経営者の方の中には、「この計画、初めから難しいんじゃないかな・・・」、と思う無謀な計画を立ててやっては、3度も4度も失敗している方がいます。
  (そんな失敗を何度もした末に、鑑定にいらっしゃる)

そういう方は、大体「スタートしたら何とかなるんじゃないか」、というタイプ。
  成功・失敗をギャンブルみたいに考えていらっしゃるんですね。当然、借金も結構ある人たちです。

事業はギャンブルじゃありません。
  もっと緻密に計画を立てれば、そんな失敗はしないものです。

かといって慎重すぎれば、いつまで経っても何も出来ませんし、無謀だと失敗する、難しいですね。

ですから、始める前に「これで成功できる!」と納得行くまで熟慮し、やれる確信を持ったら大胆に推し進める。これがいいでしょう。

 

いずれにせよ、成功するかどうかは、始める前に9割は分かっています。

*詳しくは、拙著『時間を上手く使える人、使えない人』(創文刊)の中の、「結果は、勝負する前に大体決まっている」、をご参照ください。

TOPページ