2007/06/15
★今日は料亭でサプライズの日

今日の午前中に、友人のAさん(41 男性)から、こんなメールが入りました。

「仕事休みの今日は、池袋のスターバックスコーヒーでコーヒーを飲みながら、メールを打っています。・・・」(Aより)

彼は、私のエッセイの影響で、現在清掃業を仕事にし、東京都の公園や駅などのトイレ掃除を担当しています。

それで、私は彼の携帯に電話をかけました。
 「Aさん、昼ごはん食べた?」
 「いや、まだです」
 「じゃ、一緒に昼を食べませんか?」
 「いいですね」
 という事になった。

それで、横浜の鑑定オフィスのある駅、立場駅の改札で待ち合わせることに。

私は、「今日は近所の料亭『梅の花』にしよう」とふと思い、予約を入れる。
 彼の住所は東久留米。そこから鑑定オフィスは真南。今日は八白土星の彼にとって、なんと、年月日すべて南が大吉でした。彼、ムッチャクチャ、ツイている。

日の方位が六白の方位ですから、高級、一流という方位。ですから、料亭がピッタリ。

私のスーツ姿に対して、彼は・・・。
 ナント、トイレ掃除をするのと同じ(ような)ボロボロの服装で現れる。
 穴だらけのTシャツに靴。
 「ヒエ~ッ!」 と私はサプライズ。

急に決まった食事会なので、仕方がありませんね。

話はいろいろ弾んで、盛り上がったのですが、その中で今度は彼がサプライズ! 何に驚いたかというと、こんな西谷発言にでした。

「いや、久しぶりに座って食べたよ。私はここ3年間、朝昼晩、一度も家で座って食べた事がないんです」(西谷)

「ヒエ~ッ」、と彼。

テーブルもイスもちゃんとあるのですが、私はどうも座って食べる気がしない。
 座って、落ち着いて食べる・・・、それが出来ないのです。
 何でだろう・・・、いつも時間に追われ、落ち着きがないのかな・・・?

ほとんど外食はしない私ですから、一年365日、ほとんど朝昼晩の3食は自分で作って食べます。外食は月に1~3回。外食しない月もあります。
 ですから3年で3,000回以上立ったままで食べている事になります。

でも、その時、初めて理由が分かったのです。(それまでは立って食べるのが当たり前でしたから、考えもしませんでした)

私が立って食事をする理由。
 一つは、仕事が忙しいしこと。食事は鑑定の合間など時間が15分~20分ほどしか無いことも理由です。(その間に自分でササッと料理して食べる)
 例ー蕎麦の場合。5分でお湯を沸かし→10分で茹で(その間に薬味を用意)→残り5分で食べる

でももう一つ大きな理由がありました。それは、私が座って鑑定する仕事だったからです。
 2年半で4,000人以上を座って鑑定していますから、食事のときぐらい立って食事をしたい、という事だったのです。

「西谷先生は、座って戦っているので、座ってではくつろげないんですね」
 Aさんにそう言われて、納得、納得!

 

何事も、人は無意識にバランスを取っているんです。

TOPページ