2006/12/18

★今日は中谷彰宏さんと、手相対談します

 

今日私は、作家で俳優の中谷彰宏さん(46)と、雑誌の手相についての対談の為、朝から出掛けます。

中谷さんは、相変わらず人生を飛ばしていますね。
 「中谷彰宏」は、実は3人いるのではないか、なんて思う時があります。
 年間60冊の本を書き、現在著作トータル数が760冊強。

どうしてこんなに書けるのか。書いても話題が尽きないのか。そう思いませんか?

その秘密は、勉強が作品数より、大きく上回っているからです。

中谷さんの一年間の読書数は、700冊以上。それに対し、出版著作数は60冊ですから、出版数より10倍以上の勉強(吸収)をし続けている、という事ですね。

10倍勉強して、1割を本にしていけば、尽きる事はありません。それに、彼は本を書き出した29歳以前にも、このペースで勉強していましたから、もう彼の頭の中には、一生分の書きたい事は詰まっています。

でも、あんなに毎日、習い事や、パーティー、催し物、コンサートなどに顔を出し、更に遊び回っているようでも、人の10倍仕事が出来ているのは、どうなっているんでしょうか。

 

手相の腕前も、大分上がってきましたよ。(私に習っています~)
 今日、どの辺のレベルまで来たか、確かめてきますね。

*中谷彰宏さんの事に関しては、拙著『年を取るほど時間は速く進む』(創文刊)の第八章全部使って、紹介してあります。御一読ください。

TOPページ